見出し画像

動画とテレビが苦手、だけども今日は観た。

好きなものを書くと決めたのに、初っ端から苦手なものを書いてます。動画とテレビが苦手なんです。

理由は大きく2つあって、
・刺激が強すぎて疲れるから
・座って観る時間が取れないから

こんな感じです。私以外の家族はむしろ常にテレビか動画を観ている方なので、自分は少数派なのかなと思いますが…。

そんな私ですが年末年始はまとまった時間があるので、普段は見ない動画を観ることにしました。1月からNewsPicsのプレミアム会員になったので(職場の福利厚生でプレミアム会員1年間というチョイスを見つけたのです)アプリ内をあれこれ探して落合陽一さんの対談番組を観ることに。ちょうど2023年のダイジェストがあったので、ふんふんなるほど…と流していたら、気になる方を見つけました。その方とは皆川明さん。ミナ・ペルホネンでテキスタイルや服を作っている方です。

年齢もジャンルも全く違う、面白い組み合わせだなと思って二人の対談を見始めたのですが、話が進むに連れて意外な共通点がいくつも現れて、落合さんの博覧強記ぶりと興味範囲の広さにグイグイ惹き込まれてしまいました。服(というかヨウジ・ヤマモト)がすごく好きなんだな、とか。独特のリズムの落合さんのトーク(私にはだいぶ速く感じる)、それに対して皆川さんの静かな落ち着いた語り口の対比も面白い。専門的な話になると一時停止して検索しながら聴きました。こういうとき動画は便利。ちなみに検索したのは「からむし」です。知ってました?(虫ではないです。)

対談動画はまだまだ沢山あってとても見きれないのですが、また時間があるときに掘り出し物を探してみようと思います。
常々思うことですが、インプットしたいものは沢山あるから、今年はnoteでアウトプットも挑戦したい。
最後にしれっと2024年の抱負でした。まだ2日目だけど続けたいです。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?