見出し画像

違和感メモ

4月に異動が見込まれていたので、半年ほど前にキャリアカウンセリングを受けたことがありました。
その時にカウンセラーさんに聞いて面白かったのが「違和感メモ」をとるといいですよ、というお話です。(ひょっとして前にも書いたかなぁ?)

転職や異動した場合、新しい職場で色々気づいたり不満に思うことがあれば、すぐに行動に移さないでまずは1年間、それを「違和感メモ」として蓄積しておきます。
そして2年目、3年目になって職場で自分がある程度の采配を振れるようになったら、そのメモをもとに改革していけば上手くいきやすいという内容です。
最初の違和感は職場に慣れると思い出せなくなるし、後から入った人も同じように感じれば、職場を変えるのに賛同も得られやすいから、新しい職場に来てすぐに変えようとするよりもずっと楽にできるそうです。

なるほどなぁと思ったので、今は気づいたことを忘れないようにメモしています。変えたいと言う程ではないけれど、こうしたらもっといいのでは?ということを思いついたらちょっと書いておくといった具合です。
来年役に立つかな?

今日はこの辺で。それではまた。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?