見出し画像

プロの仕事を見た

今日はトラブル対応に一日費やしたので、クタクタです。
主に医療福祉関係の方と話す機会が多かったのですが、早く話を切り上げたがってるなーとか、適切な距離を取りつつも、すごく親身になって対応してくれてるな、とか色々感じるところがありました。

でも総じて「やるべきことをキッチリやる」という姿勢が感じられて、自分もやることが分かってきて道筋が見えてホッとしました。次にやることが分かるってこんなに安心するものだとは。
トラブルの最中だといくつも問題がこんがらがっていることが多いけれど、まずはこれを片付ける、結果が分かったら次はこれを考える…という風に課題と優先順位がわかるだけで随分と楽になります。余計なことを考えなくてよくなるからでしょうか。

困ったときは上手に助けを求めないと一人では無理だなぁと思います。熊谷晋一郎さんの言う「自立は、依存先を増やすこと」が身にしみます。

まだまだ問題は山積みなのですが、プロの方たちの働きぶりに助けられた一日でした。尊いお仕事です!
それではまた。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?