見出し画像

私は昔、詐欺に遭いました。

仕事で大きいサイコロを購入する必要があったのですが、お店ではなかなか売ってません。

仕方ないので、ネットで探しました。

いくつか見つけたので、ちょうど良いサイズの売っているサイトで購入する事にしました。

カード決済で購入。

メールにも購入明細がきました。

納品日になっても商品がつきません。
明日には着くだろうと思ってもつきません。

届かないことを電話で直接伝えようとしたのですがサイトに電話番号が見当たりません。

仕方なくメールで連絡して、電話をくださいと送りました。

でも連絡がありません。

おかしいと思いネットでこのサイトのことについて調べると、他の人も届かない等の書き込みを見つけました。

会社に顛末を報告して、警察へ連絡しました。

警察署へ来てくださいとの事なので、サイトのコピーやメール内容など資料を持って出かけました。

見た目ヤクザの私服警官に狭い個室で事情聴取されました。

結局それは詐欺サイトで、入金して商品が届かない被害者が数名いるとの事でした。

犯人グループはおそらく海外。

入金先の銀行をストップして、残っているお金を被害者で分配との事でした。
しかしあまり残っていなかったので、数百円ほどだったと思います。

これから学んだことは、サイトはいくらでも見栄え良く作れる。電話番号などの連絡先がないところは要注意。

約款部分も念のため目を通すことをオススメしま す。別のサイトで約款部分の会社名とサイトの会社名が異なるところがありました。
これも調べてみると、名前をコロコロ変えて詐欺をしているという書き込みがありました。

皆様も気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?