見出し画像

MBCT Depression⑦再び

こんにちは。菩提樹の広場です。
今日は、ものすごく久しぶりに新幹線に乗って、その中でこれを書こうとしていました。
前の席にのってきた方が、少し席を倒したので、パソコン作業がしにくかったけど、ゆっくりしていました。そしたら、またもや、何も言わずに、Maxまで楽してきたので、パソコンの蓋がしまり、手が挟みそうに・・・

マインドフルネス的にこういうのって、どう考えるんだろうなど冷静に考えていました。(あ、作業は隣にも人が座ったので、やめました)
周囲にも、気づく。何が起きているか気づく。気づきすぎると自分がきつくなるけど、お互い様の「したい」の中間点を探るのがいいのかなと思った。
あ、これ私が悩んでいたMBSRの6週目のテーマだ。

あ、話は戻して、MBCTの7週目の話。
今週のテーマは、「自分自身を大切にする」
「行動」に焦点をあてて、自分を元気にする行動は?
自分を疲れさせる行動は?
元気にする中でも、「喜びのあるもの?」「達成感のあるもの?」探索をしていく。

書き出しをしていて思うこと。
「喜び」と「達成感」の違いって何だろうと考える。

達成感は、やや自己満足だけど、
自分が意図してしていること、続けていることかな。

喜びってよくわからないな、と思ったけど、
休日にいく八百屋の不愛想なおばちゃんと一言交わすイメージ
休日にウォーキングにいくと、走り友達のおじさんに会うイメージ
平日の仕事中に、愚痴から話が広がって時間たっちゃた・・となるイメージなど浮かぶ。

私、人とのからみは苦手と思っていたけど、「喜び」なんだと気づく。
あ、このnotoが好きなのも、人とのつながりを感じるからかもしれないですね。

気分が落ち込むとき、達成感や、喜びを感じる行動を少し入れ、消耗する活動を少し変えたり、関りを変える。

消耗する活動・・「やらないといけない」ものは消耗するけど、やらないといけない。だから、関りを少し変えてみることが大切。

上司に言われて、全く納得できていないことをしないといけないとか・・・
これは、すぐに出会うと思う次の機会に意識してみよう。

自分の毎日を紐解く作業。
新しい発見があって楽しかった。

あなたも、そんなこと、してみませんか?
MBCTの8週間プログラム、5月25日開講です。
無料説明会行っています。
 ↓

 本講座はこちらです
 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?