見出し画像

新しい旅路 MBSR8週間プログラムWeek1

こんにちは。菩提樹の広場です。
新しいクラスが始まりました。
やっぱり、毎回毎回新しい体験なので、残したくて・・・

新しい出会いの緊張とワクワクの1回目が始まりました!

「小石の瞑想」で始まる参加者の方のこのクラスに入ってきた思いへの問いかけ。
それぞれ体験も話して下さる。
そのなかで、すでに自分のパターンに気づき、くすっと笑い出す方がいて感動する。もう、そんな気づき???
すごいですね。もう一人の自分が生まれてきたような時間。

毎回、でも今回は特に意識していること。
クラスの中で、間をとること。何度も自分の今の状態に意識を向けること。
その問いかけを丁寧に行っていくこと。

1回目から始まるフォーマルな練習。「ボディスキャン」

いつも、寝ようと思っても寝れないのに、ボディスキャンすると眠くなる??これ、今までそのような方、たくさん知っている。

なぜなんでしょうね。

その答えはその方しか分からないので、何が起こっているか、よかったら見てきてね、とお願い。
でも、それが、その方の生活の質をあげるヒントだと思うから。


時間少し経過・・・

仲間との振り返りや学びの時間。
2回目に行う短い瞑想と、その後行うマインドフルな対話。

対話をしていて、感じたこと。

このコースって、自分の体験と優しく関わるかかわり方の練習をする。
でも、それが難しい。
講師は、マインドフルな対話で、それをしていくことが大事なのでは?と。
そして、講師がしてくれたような関りを自分で自分にしていけるようになるといいのでは?と。

講師の「参加してくださる方の体験に好奇心をもって、ただ気づく」そんなことをするために、戻って自分の体験にありのままに気づく練習を続けていく。

そんな循環が起こっているように感じた仲間との時間だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?