見出し画像

MBSRプログラムと歩いた軌跡⑧

こんにちは。菩提樹の広場です。
このシリーズも最後になりました。

あっという間の8週間でした。
毎回、多くの気づきをシェアして下さる素敵な時間をいただき、
自分も同じように学び、気づきをいただきました。

8週間の振り返りの時間となります。
先の心配をして、心配ゆえに行動を増やしていたが、その結果、心配はさほど起こらないことに気づいた方。広い視点で物事を見たこと、行動の長期結果を考えたことなどがよかったのでしょうか。

白か黒かに決めなくてもいいと感じるようになったと言われた方。
判断してどちらかの籠に入れがちであったものが、「どちらでもない」その感覚の存在に気づいたのかもしれません。

少し間をとる。今の状態をみて早めの対処をしよう、と。
そう、案外難しい。忙しさで一杯になってしまうので。
自分を大切にしてあげて下さい。

自分との約束を守れないことへの許しと葛藤。
それは、甘えか、優しさか。
これ、自分の課題でもある。
最近、私は「長期的な結果で後悔するかどうか」かなと思っている。

ここにいていい、と思えたこと。
自分と誰か、この人はこっち、あの人はあっちとしてしまわない集団の優しさに触れてきたからかな。

皆さんの振り返りを聞きながら、自分にも落として感じることだらけ。

協力し合って、ここまでこれたことに感謝。
それぞれの方向に向かって歩いていってください。
今と、いう間をとって、その後は自分で選択出来ることを知ったから。
立ち止まっても、また歩けばいいことも知ったから。

ありがとうございました。

11月19日より新しいクラスが始まります。
これが最後の説明会です。
気になった方、お待ちしております。
 ↓

本講座はこちら
 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?