見出し画像

新しい旅路 MBSR8週間プログラムWeek7

こんにちは。菩提樹の広場です。
いよいよ、終盤のWeek7になりました。
「セルフケア」「選択」がこの回のテーマになる。
そして、毎日の生活を見直す機会になる。

個人的にクラスをするごとに自分の中では、面白いなと感じるこの回。
これは、自分の実践が増えたからだと思う。

「座る場所を移動していくエクササイズ」
自分の何が、「心地よい」「不快」場所へ誘っていくのか。
自分が何に、期待や、恐れを感じているのか。
そのとき、自分はどう反応するのか。
期待通り、思った通り、期待外れ、思ってもいないことそんなとき自分の心や体がどう反応するのか。

頭で考えようとすると「これは何?」となってしまう。
Week7の難しさ。十分、「今、この瞬間の体験」に気づく力が必要だから。

「五感から取り入れているもの」
1週間、五感からどんなものを取り入れているか。
意識的か、無意識にしているか。
それを取り入れたとき、心や体には、何が起こるか。

そして、体や心が喜んでいるものを無意識に取り入れているその本当のニーズは何かの洞察。長期的には、よくない影響があるなら、その取り入れているものを違う選択にも出来ることを。

これも、日常的に自分への気づきがいる。
それも、ちょっと面白がって自分をみていくようなことがいる。

「瞑想」を日常に広げていくには、時間がかかる。
それも、瞑想の間に起こったことを面白がってみていくことがベースに必要。

そんなこのコースの当たり前をすごく感じたのでした。
つまり、やはり戻ってくるのは、日々の練習という言葉。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?