ゲームマーケット大阪2021

3月28日の朝9時頃、待ち合わせ場所の大阪メトロコスモスクエア駅で佇んでいた。

7時に起きて慌ただしく支度をした後地下鉄へ乗り込む。

中央線に乗り込むと異様な数の若い女性。
会場であるインテックス大阪は大きいので若い女性の多くはゲームマーケットではない気がしたので当日イベントを検索。
するとやはりゲームマーケットと同日開催のコミケ(正式名称は忘れた)があるとの事だったので納得した。

しかしながら、もしかしてと思いたいのでコスモスクエア駅到着後ほとんどの乗客が向かうインテックス大阪に歩みを進める。

入口付近で会場スタッフらしき人のアナウンス。
「コミケへ行かれる方は左へ」
すると大方の女性は見事に左へ
残った見た目がオタクっぽい人達(すみません(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ)が正面入口へと向かう。

すると、ゲームマーケットスタッフの「入口はこちらです」との案内が。
受付までまあまあ距離があるので人混みもバラバラに。
私は待ち合わせしたボドゲ仲間とだべりながら受付へと繋がる列へと並んだ。
会場1時間前だというのにかなりの列だった。
ぱっと見た感じでは100人以上はいるだろう。
並んでる間も色んなボドゲトークに花を咲かせると10時隣入場。

やはり結構多いではないですか。
入場後はボドゲ仲間と別れて動く。
まずは製品コーナーへ
ブースで販売しているボドゲを見る事が出来るコーナーなのだがそこで以前から気になっていた数点のボドゲを見る事に。
その中で気に入ったのが1点あったので早速ブースへ直行した。

そのブースでは試遊が出来ないとのことだったので詳しく説明を聞く。
テーマがどストライクだったので購入を決意!
するとブースの人が「お客様第1号なので写メ撮らせてください」と。
いやいや、写真嫌いの人に言うのか?とか思いながら顔は写しませんよと言ってもらえたので了承する事に。

※上:購入したボドゲ
下ブースの人が撮影した私


そんな感じて色んなブースへおじゃましていた。
少し前からTwitterで交流していた別府さいさんのブースへ。
さいさんのブースでは以前から気になっていたボドゲがありまずはそれを購入。
しかし、さいさんは見当たらなかったので他ブースへ移動した。
1周した時点でさいさんが居ないかと2人再びブースへ。
それらしき人に「別府さいさんですか?」と声をかけたところ「そうです」との返事。

え?!あっ!
そう、私は最初にボドゲを買った時に居ないと思っていたのは単なる勘違いだということに初めて気づいた。
さいさんは初めから居たのだ!
その後少しお話をした後「写真撮らせて欲しいです」と聞いたところ快諾していただいた。
さいさんには感謝しかありません。


※別府さいさん

ある程度目的を達成したので時計を見ると11時過ぎだったので少しぶらぶらしようかな?と思った時、目に飛び込んだのは?


すたぴくんだった。

※すたぴくん

すたぴくんの周りには人だかりが。
ただ何のマスコットだったのかは未だにわからないがとにかく可愛かったので衝動的に撮っていた。

その後、ボドゲ仲間と再び待ち合わせをして帰宅したのだが仲間曰く「とあるブースは長蛇の列で疲れた」との事。
そのブースは人気商品を在庫から持ってきますとアナウンスがあったので私はそのブースには行かない予定だったけど今となってはその判断は良かったと思う。

そして帰宅したのが3時前だった。

初参加のゲームマーケットだったけどとても楽しかった。
Kickstarterでキックしたボドゲの試遊も出来たし2、3買い忘れた物もあったけど人混みが苦手な者にとってはよく頑張ったと自分を褒めたいと思う。

次は来年開催予定だがこれは毎年行かなきゃと思わせるようなイベントだった。

今回の戦利品!