見出し画像

眼精疲労が治らない!?脳を知ると解決策が見つかる!

以前、眼精疲労についてツイートさせていただきました。

コレ、今現在私自身が取り組んでいるトレーニングでもあります。
以前ツイートで、目が楽になります!って書いたのですが、
実際にその結果として視力がアップしたりもします。

実際、私は左目の視力が若干悪いのですが、
背筋のトレーニングをするとその場で
1.0から1.2くらいにアップします。


しかし、背筋のトレーニングって
かなりアクティブな物をイメージしていませんか?

「1日30回を3セット!ビリーズホクトキャンプ!」
みたいな(笑)

それも良いのですが、実はもう少しナチュラルに
日常に取り入れられる方法があります。

そしてこれは、上辺のテクニック等ではありません。
これを続けた事で実際に
私の視力の左右差は無くなりつつあるのです。

一般的に視力は回復するものと言う事も知られてないし、
ましてや

目とは関係ない事が視力にも影響している

とは驚きですよね。
これには神経学的な理由があります。

今回もちょっとマニアックですが
脳で考えると身体がもっと見えてくる
と言ったお話をさせて頂きます。







眼の働きと体幹のつながり



私たちの体の動きは、脳の中で複雑にコントロールされています。

その中で、働きが充分じゃない場所と言うのは、
その周りのエリアにも影響を与えます。

眼の動きを考えた時に大切になるには

【小脳虫部 しょうのうちゅうぶ】

と言う場所です。

(小脳の真ん中)

この部分は、体の中心の動きと、
眼の動きを主にコントロールしています。

この部分が充分に働いていないと
眼の動きが悪くなり、姿勢も悪くなります。





【1-1】 小脳虫部の働きの悪さが疑われる人は?

猫背でメガネをかけてパソコン作業をしている人が典型的です。

目線はずっと一箇所に固定したまま、
背骨は丸まって、
動きも少ない。

こんな状態で作業をした後に、
眼に疲れを感じることは凄く多いですよね。






【1-2】 近視をトレーニングしている

普段私たちがしていることは、全てトレーニングです。

近くをずっと見続けることで

「近くを見る事だけ異常に特化している」
のです。

そして、1つの機能に特化してトレーニングし続けたた分、
一部分の筋肉だけ疲れ、逆に使われない機能は退化していきます。

それが遠くを見る事であったり、
ピントを調節する機能であったり、
目を動かす機能だったりします。

結果として

「なんだか目が悪くなってしまった…..」

と感じるのです。

そんな時に必要なのは
働いていない機能をもう一度働かせる事。
つまり「トレーニングする事」です。





【1-3】 脳から眼を良くするとは?

もちろん眼のリセットエクササイズやビジョントレーニングで
『眼』そのものに直接アプローチしていく事は大切です。

その為に、
まずは20分近くを見たら、20秒遠くを見る
という事を習慣にしましょう。

そして私が神経学のプロフェッショナルとしてお伝えできる事は、
眼の働きが悪くなった時に

「脳の働き」から考えると更に効果的なアプローチが可能

という事です。

それには、最初にお話しした

【小脳虫部 】の働きを活性化させること。
【小脳虫部 】の血流を良くする事が欠かせません。

その為に背筋のトレーニングなのです。






【1-4】 脳から考える眼の疲れ改善

しかし、背筋のトレーニングと言っても
何をしたら良いのかわからない事も多いと思います。

そんな時に、特におススメしたいのがアイソメトリックです。

アイソメトリックとは、
動きが少ないストレッチに近い感じのトレーニングです。

背筋の筋トレと言うとかなりアクティブな物を想像して
尻込みしてしまう方も多いと思いますが、
このトレーニングは30秒で終わる上に
場所を選ばずに出来るのが特長です。

体をゆっくり背筋のポーズに持っていき、
少し力を入れて30秒数える感じです。

これだけです。
チェックすると視力がアップしたり、視界が広がる感覚になります。

更にその状態で、
眼のリセットエクササイズを合わせていくと更に効果的です。

そのエクササイズを動画で紹介します。
noteから購入して下さい↓

脳から眼の疲れを改善する方法|宮崎 北斗 @hkt312 #note


最後までお読みいただきありがとうございます!
引用してぜひ周りの方にも教えてあげてくださいね。

コメント、シェア、いいねお待ちしてます!
気になった方はこちらも読んでみてください!↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?