見出し画像

「これだけやれば大丈夫!」という言葉にいつも引っ張られていませんか?

これだけやれば
全ての問題は解決します!


って言われると
めちゃ気になりますよね。


飛びつきたくなる気持ち
とてもわかります。


が、
それ
何度も
繰り返してきていませんか?


実は
もうこの流れを変えたいんだ
そう感じていながらも


いつも「これだけで」という言葉に負けてしまう
自分を責めているあなたへ。


どうしてそうなってしまうのか
何をすればその流れを変えられるのかについて
まとめています。


責めていても
何も変える力にはなりません
変わるために、一歩を進めるために
大切なことを知ってください。


変わるために必要なこと

その言葉が気になるときは
今に向き合えてないなと気づくとき


です。


人には波があります
常にいいことばっかりでもないし
日によって気分も変わります。


下向きの時に
しんどい時に
苦しい時に


楽になれそうな言葉に惹かれるのは
当然


誰でもそうです
あなただけではありません。


ただ
そこに魅力を感じてしまう状態だと
俯瞰できるかどうかで違いが出ます。


今まではダメだったけど
これならいけるかも!


と動いてしまうと
いつも通り。


うまくいっても
何かざらつきが残り
元に戻ってきてしまいます。


「あ、またこういうのが気になってるわ私」

と気づいて

「こういう時ほど慎重に、決断や行動は控えめに」


これが大事なのです。


重く沈んでいるときは
下に向いている時ほど


軽いものに惹かれます
助けてもらえるんじゃないか
変われるんじゃないかと
夢を見るんです。


そうなると
「今」が捉えられなくなります
みている先が隣の庭、隣町の家だからです。


あなたが常に見るべきは
自分の家であり、自分の部屋、自分の庭以外ありません。


よそを見たくなるほど
他所に心を奪われるほど


自分の場所に興味が持てない
見たくない、知りたくない、受け入れたくない状態ということ。


要するに
こういう時に見誤ります、いろんな基準を。


大切なものが
わからない状態で
動くと後が大変というのは
わかっていただけると思います。


変わるために必要なのは
そういう時ほど俯瞰して慎重になるということです。


「これだけで」が気持ち良い理由

これだけでという言葉が心地いいのは
気持ちよさを感じてしまう理由は


他を見なくていいんだ
考えなくていいんだ
やらなくていいんだと
違う解釈をすることができるから。


洗わないといけないと思ってた食器
ほっといてもいいんだ


だって、こっちやってればうまくいくんでしょ?


なんてことはありません。


洗わない食器はずっとそこにいますし
どんどん新たな汚れを生み出します。


そして
洗わなくていいんだよねと
新しく生まれたルールにより
どんどん食器が積み重なるのです。


思考を停止するために
責任から逃げるために


現実から逃避するために
「これだけ」という言葉は
とても最高の音になります。


でも実際
それは心地よさをくれるだけであって
現実を変えてくれる音にはならないというのがリアル


いつか回って帰ってくる
何倍にも膨れ上がって


という経験をされているのではないでしょうか?



責任を取りたい人はいない

責任を取りたい人はいません
失敗をしたい人もいません


だから
人は誰かのせいにしたいし
何かのせいにしたいし


何かを頼ることによって
自分だけの責任にしないように
一生懸命考えてます。


人間の持ってるパターンですから
あなたの性格や気質だけのせいではありません。



すでにあるものであるのであれば
無視をすることもできないので


それを踏まえてどうしていくか
そこが大切になるわけです。


これだけしていたら
結果的にうまくいく


というものもあるでしょう。


でも実際
そうなるまでに
耐えられずに引き戻されたり
待てずに違うものに手を出したり
あれはインチキだと考えを変えてしまったり


というのがほとんど。


筋肉は裏切らないという言葉が
メジャーになる程


人は
見えない情報に振り回されているんです。


人は体験と納得
合点と行動がなければ
本当の変化が起こせません。


それは身体という物質を持っているから
身体が変わらなければ必要な体験と体感を得られないからです。


なので工夫をする
それだけでいけるようにするための知識を増やす
体験を広げる、体感を積む


そして
思いを持って行動をすることで
自信になり変わっていけるんです。


内側から
身体の気づきと思いがなければ
人って動けないんですよね
自信持てないんです。


これだけでという言葉が悪いわけではありません
ただ、それに惹かれてうまくいかないを繰り返してるのであれば


そうなってしまわないための
工夫をしていきましょう。


繰り返しになりますが
しんどい時ほど
辛い時ほど


うまくいかない時ほど
身体が変わらなければ
そこの世界から出ることはできません。


心がしんどい時ほど
身体を意識できるように
必要な知識を集めておいてくださいね。


自分じゃ無理だと思われましたら
ご相談ください。

公式LINEで無料相談を承っています。

お役に立ちますように
以上、かおるーんでした。

何かの時にまず自分で出来ることをするセルフメンテナンスを紹介しています。
身体には自分を直す力と知恵がありますから
それが活性化するための後押しをしてあげるのがセルフメンテナンス

ご自身のことで聞いてみたいことなどがあれば
無料LINE相談でご質問くださいね。

↓かおるーんの公式LINE↓
https://line.me/R/ti/p/%40pve5982i

何か起きる前に
自分の身体に意識を向けて
セルフメンテナンスをする生活を推奨しています。
そのために必要な知恵を
広げていくための情報発信をお役立ていただければ幸いです。

自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。
もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします
こちらからご依頼ください。
https://www.reservestock.jp/inquiry/57160

1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。
京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます

↓京都北山サロンのメニュー↓

坪内薫のメニューガイド
moji-majyo.com

☆  ☆  ☆彡

身体と思考の潜在能力を引き上げる調律師
身体の声をきく専門家 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?