見出し画像

失礼なことを言われて傷ついてしまう方へ

え、なんでそんなこというの?

え、そういうこと言えちゃうんだ…


という経験ありませんか?


なんでそうなってしまうのか
相手の事を知るだけで
ザワツキや苛立ちが起きにくい自分になれます。


言葉に傷つきやすい方に
読んでいただければ嬉しいです。


失礼に感じるという状態を分解

え?まじで?は?うそ?ありえへん・・・


みたいに感じる時って
多かれ少なかれ


【失礼だな】

と感じています。


失礼だと感じるラインて
自分の事を大切にしてもらえたかどうか。


大切というとたいそうなので言い換えると
気にしてもらえてるかどうかなんです。


もし私の事を気にしていれば
そんなことは言わないだろう


私の事を知ってるはずなのに
なんでそういうこというんだろう


こんな感じで受け止めてしまいます。


失礼なことをされた

私にとって失礼なことをする人は


私にとって危険かもしれない
私の事を嫌いなのかもしれない



判断してしまうのです。


失礼なことがあった
つまり、それは嫌なことなので


嫌なことをしてきた人
嫌なことがあった人
とはうまく関われなくなりやすいのです。


私の事を気にしない人=失礼な人


ここが冷静に受け止められるだけで
もやっとは少し減りませんか?


それでは気が済まん
そういう方も多いでしょうから
相手の事を分解してみましょう。


自分が分からないから相手が分からない

相手に気を遣うって
当たり前にできるスキルではありません。


そもそも人は
自分にできないことは
他人にすることはできないので


あなたに気を使えない人というのは
自分自身に気を使えていないという事。


つまり
自分自身のことがよくわかっていないことが多いです。


思考回路が短絡的なので


言いたい→言う
思った→言う
したい→やる
嫌だ→やめる

こんな感じ。


そこにそれを思った自分についてや
それをした後の相手の事や
それをどのタイミングで
どう伝えるべきかなどについて
通過してないんです。


なので
思ったことはそのまま
自分の感覚と言葉で
サクッと切り出されます。


美しく研磨されたダイヤモンドを渡されるのではなく
荒削りの巨石を突然渡されるので
ダメージ大


これから飛行機乗って帰るんだけど
って時の引き出物が5人分の食器セットだったとか
1人暮らしの私に鬼迷惑みたいな感じ。


主たちは悪気なんてないんです
なんなら幸せを振りまいてる気満々


でも
相手の事を考えないふりまきって
ただの押し付けで


街で無理やりティッシュを
カバンの中にねじ込まれるようなもの。


要は
相手にとって
自分にとっていいことは
相手にとってもいいことだと決めつけてるんです。


短絡的故というか
考えることを避けるというか
いい事だからいいだろうみたいなね。


そういう人に出会ったら

・考えてないんだ

・気づけないんだ

・自己満足に巻き込まれようとしてるんだ


と思うといい気がしています。


ダメージをくらった後のセルフケア

言うても、わかっても、整理はついても


失礼!って思ったとき
ダメージもらってるんですよね


だって
巨石を突然背負わされちゃってるんですから。


ダメージを受けたことや
相手にいら立っても何も変わらんので


ダメージを受けた自分自身を
ケアしてあげましょう。


◇ダメージを受けたときのセルフケア◇

ゆっくり息を吸い込んで
吸い込んだ時間の5倍かけてゆっくり長く吐き出してください


しっかり5倍じゃなくていいです
はく方を長く長くするんだなということで。


目の前がガシャガシャする
やかましいと感じたら目を閉じてもいいです。


その時の情景が浮かぶかもしれませんし
過去の似た経験が思い出されるかもしれませんが


頭に浮かび上がった写真を水に浮かべ
遠くに遠くに追いやるように


ふーーーぅふーーーーーーぅと
息を吐き出しましょう。


何度かやっていると
身体が落ち着いてきて
目をあけても落ち着けるようになってます。


人がいる場所に戻っても
「え、べつに」くらいになってるはず。


忘れてしまうというより
遠くに行ってしまったから
どーでもいい出来事にカテゴライズされたので
意識がむかなくなります。


身体の中にメモリーされてしまう前に
残すべき事柄じゃないとケアしてあげると
忌々しい記憶として膨らむことを減らせるので


都度、ケアしてあげることをお勧めします。



最近私もありまして
「え、それちょっと失礼じゃない?」って。


でも
あの人の価値観で私の美意識は乱されるまいと
長く長く息を吐いて


私の事を考えてないのだから
失礼で当然だと


遠く遠くへ追いやりました。


そういうことがあった事実は消えませんが
なう、「べつに」です。


どうでもいいことに
自分をすり減らさないってとても大事ですよ。


お役に立ちますように

以上、かおるーんでした。

何かの時にまず自分で出来ることをするセルフメンテナンスを紹介しています。

身体には自分を直す力と知恵がありますから
それが活性化するための後押しをしてあげるのがセルフメンテナンス

ご自身のことで聞いてみたいことなどがあれば
無料LINE相談でご質問くださいね。

↓かおるーんの公式LINE↓

https://line.me/R/ti/p/%40pve5982i

何か起きる前に
自分の身体に意識を向けて
セルフメンテナンスをする生活を推奨しています。


そのために必要な知恵を
広げていくための情報発信をお役立ていただければ幸いです。

自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。

もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします

こちらからご依頼ください。

https://www.reservestock.jp/inquiry/57160

1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。

京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます

↓京都北山サロン8月の営業日↓

https://moji-majyo.com/kyoto-kitayama-salon-info-of-business-days-in-2021-08/

↓京都北山サロンのメニューがシンプルに選びやすくなりました↓

https://moji-majyo.com/the-menu-of-kyoto-kitayama-salon-changes-easily/

☆  ☆  ☆彡


身体から潜在能力と思考を引き上げる宇宙調律師

身体の声をサポートする専門家 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?