パーソナルトレーニングサービスの価格の決め方。


フリーランスパーソナルトレーナーになって11年。

フリーランスになる前は、マイクロジムに所属しジムのMGが池野百恵のパーソナルトレーニング料60分¥〇〇〇〇で決めていました。


その当時は会社員だったので歩合制もなく、会社に言われたことをそのまま受け入れてパーソナルトレーナーとして活動していました。


が、フリーランスになった途端に状況が変わり自分のパーソナルトレーニング価格を自分で決めなければいけない!!( ;∀;)

24歳でフリーランスパーソナルトレーナーになって価格をどのように決めていいのか分からず、

最初はフィットネスクラブの規定に沿って自分の価格を決めていました。。。


フィットネスクラブ以外の仕事をするようになって


24歳で独立した当初はフィットネスクラブ内での活動が主でした。

だんだんお客様から「池野さん、自宅に来てもらえないかしら??」そんなご希望を頂けるようになり、

出張パーソナルトレーニングを実施するようになりました。


お客様の自宅へ移動する時間とパーソナルトレーニングの時間を考慮し、パーソナルトレーニングの価格を決めなければいけません(≧◇≦)

当時のフィットネスクラブ価格60分¥7560

こちらの交通費を¥5500加えた価格¥12960で出張パーソナルトレーニングをスタートしました。


パーソナルトレーニングの価格改定について

その後、色んな資格を取得し、

経験を積み上げお客様のニーズに応えられるようになって

お客様からのご紹介を頂けるようになりました。


自分のパーソナルトレーニングの枠が埋まり忙しくなってきました。

月に100件以上予約が入るようになり、天手古舞(苦笑)

そんな状況に陥り、価格改定を行いました。

28歳の時にフィットネスクラブ内60分¥8640、

出張パーソナルトレーニングの価格改定も行い60分¥13500。


さらにオーストラリアに行って海外のトレーニングを学び、英語のスキルも持ち帰りさらに60分¥9900に改定。


金額だけで見ると「高い!」と思われるかもしれません。

でも、金額の価値を決めるのはお客様。

お客様が価値を感じて頂ければ「高い」ではなく、リーズナブル。

・自宅まで来てくれる
・女性であること
・女性らしい身体作りを提案してくれる
・マラソンに一緒に出てくれる
・気付きを与えてくれる


目に見えないに価値がありお客様が感じて頂き、お客様が価格が高いか安いかを決める。

パーソナルトレーニング写真

経験や技術が価格に伴い価値を感じて頂ければよい。


そこが大切なポイントだと思います。

価格の価値はお客様が決める!です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?