DSC_2618のコピー

治療家、セラピストの今後を考える1【強みを知る】

表参道にて個人で整体院をやってる横山です。

今あちらこちらで溢れかえる整体、マッサージ、整骨院、リラクゼーションなどなど。

それぞれで働いている人たちは、

「うちは他とは違う。」

ってもちろん思っているのではないかと。

実際に差別化もされているだろうしコンセプトや施術に対する考え方も違うはずです。

この独自の強みをうまく伝えられているところは繁盛しています。

しかしほとんどのお客様は、
「どこに行っていいかわからない。」
「違いがわからない。」
という感じではないでしょうか。

そしてそれぞれのコンセプトをあまり理解してもらっていないというのが現状です。

うちの整体院に初めてくる方に必ず聞いているのは、
「何を見てこちらを知りましたか?」
「なぜここに来ようと思いましたか?」
「何が決めてで選んでくれましたか?」
などです。

初めてきた人にこれを聞くことで皆さんがどこに引っかかって選んでくれたかがわかりますよね。

これをただ聞くだけです。
それだけで自分のお店、治療院の強みがはっきりわかります。

人それぞれどこに引っかかって選んでくれたのかはまちまちだとは思いますが数をこなして統計をとるとだいたい見えてきます。

あとはそれをわかりやすく打ち出す。
明日から簡単にできる差別化集客です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?