見出し画像

あんスタ〜瀬名泉ソロ曲「Ironic Blue」〜

 はい、歌声大好き〜、伊藤マサミさん演じる瀬名泉さんのソロ曲「Ironic Blue」について。(曲はゲーム内にないので画像は朝露の妖精さんです)
 最初聴いた時は正直そう印象に残る感じではなくて地味だなと思いました。すみません。なぜかと言うと、多分なんですけど、あんスタの曲ってリズムゲームなので基本的に音がギューギュー詰まっているじゃあないですか。その中にあるとスカスカしてるような気がしてしまったのでした。なので歌声はホント好きなのですけどその良さがあまり前面に出ている感じがしなかった(そういう意味では今回(2023年5月)のイベント曲はすごく良かった。MVのラストの顔も含めて)。
 モトイ。でも何度も聴いていると「これ、なんか昔を思い出すな…」という気持ちになる。この「なんか懐かしー感じがする」というのが私があんスタにハマっている大きな理由で、その度に昔聴いていた音楽の音源を引っ張り出してしまうんですが、今回聞き直したのは、はい、ケニー・ロギンスです。おお、由緒正しいというか、流行りましたね〜という感じです。ちなみに私には歳の離れた兄がいるので他の人よりもだいぶ早くから洋楽を耳にしていました。しかも基地が近くて近所のガレージではアマチュアバンドが毎日なにかしら演奏しているのをちっこいながら聴いていると喜ばれたりしてよく行っていたので音楽が身近でしたね。なのでだいぶ古い曲も何となく耳慣れている、ような気がする…いや、もしかするとその後音楽を聴き始めてからなのかもしれませんが、それでもだいぶ長い間音楽には親しんでいるつもり、です。
 まあこれはそんなの理由にならないほど流行った人なので皆さんもご存知かと思いますが、とにかく聞き直したら「あらやだ〜ここにいたわ」(あくまでも私の中ですけどね)と思いました。瀬名君の曲がスカスカしてるんじゃなくて、これが普通で他のあんスタの曲が詰まりすぎというか。今っぽいと言うか、リズムゲームの宿命と言うか…それでもそれも大好きというか愛しているんですけどね!
 ジャンルとしてはポップスになるんでしょうか。今回は80年代のアルバム「High Adventure」を聴きました。大ヒット曲フットルースの直前なのかな。そう思ってソロ曲聴くと、ホント普通にギターやドラムが効いていて気持ちいい。あードラムやギターっていいよね〜と思う。キーボードも入っているけど。しかもやっぱりちゃんと今っぽいけど。…とにかく、続けて聴くと気分がアガリます。瀬名泉と言うキャラクターは自意識が高く努力もするのに他人への言動は問題だらけでお好みではないという人もいるようですが、こういうジタバタしてる感じ、年寄りの私は意外と許せる。
良かったら両方とも聴いてみてください。

本日は以上です。

お供は悪魔が何とかという赤ワインでした。今読み直したら支離滅裂でどっちの曲の話をしているのかわからない感じだけど酔ってるのでもういいことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?