見出し画像

35_「おお、天よ、歌え。おお、地よ、喜べ。…おお、もろもろの山よ、声を放って歌え。…主は御自分の民を慰め、また苦しむ者に憐れみをかけられるからである。…『女が乳飲み子を忘れ、自分の産んだ子を哀れまないことがあろうか。…おお、イスラエルの家よ、わたしはあなたを忘れない。見よ、わたしはあなたを、わたしの手のひらに彫り刻んだ…』」(1ニーファイ21:13, 15-16)

この聖句は、イエス様がわたしを愛してくださっていることをいつも思い出させてくれます。わたしのためにご自身を犠牲として捧げてくださり、贖いの道を開いてくださいました。また、わたしに正しい道とは何かを教えてくださいますし、復活して、天のお父様のようになることができるようにもしてくださいました。そして、毎日、その「贖いの力」を感じながら生活することができます。また、時々、わたしの方がイエス様を忘れてしまいそうになることはありますが、イエス様は決してわたしをお見捨てになることも、わたしをお忘れになることもありません。
 
十二使徒定員会のジェフリー・R・ホランド長老は、主がわたしたちのことをいつも覚えてくださっていることを次のように語っておられます。

「この詩的な聖句は、救いに関するキリストの役割、すなわちシオンの子らを守り、贖う守護者としての役割を思い起こさせてくれます。愛情のある父親や母親であればだれでも子どもに対して示すように、主は御自分の民が苦しむときに慰めと憐れみを与えてくださいます。しかし、ここでニーファイがイザヤの言葉を通して思い起こさせているように、肉体の父親や母親にできる以上にはるかに多くのものを与えてくださるのです。たとえ母親が乳飲み子を忘れるとしても(どの親にとってもそのようなことは考えられないことですが)、キリストは、御自分が贖った子どもたちを、あるいはシオンの救いのために子供たちと交わした聖約を決して忘れることはありません。」

(”Christ and the New Covenant: The Messianic Message of the Book of Mormon”〔1997年〕p.84)

わたしは16節にある「わたしはあなたを忘れない。見よ、わたしはあなたを、わたしの手のひらに彫り刻んだ」の聖句が好きです。旧約聖書のイザヤ書では「わたしはあなたを忘れることはない。見よ、わたしはたなごころ〔掌〕にあなたを彫り刻んだ。」とあります。もちろん、同じ意味なのですが、イザヤ書の49:16の「掌」という言葉が好きです。iPadの待受画面にイエス様の掌の写真を使っているのですが、毎日、この聖句を思い出し、イエス様に心を向ける助けとなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?