見出し画像

ただ歌手『EGOIST』を紹介する予定が・・・。

今漠然とEGOIST(エゴイスト)と紹介すると知ってる人的には「ブルーロック」⚽を連想される方が大多数かも知れませんが今回は違います。←いずれこっちも紹介しますよ(笑)
で、今回は歌手で活動されているEGOISTを紹介します✨
しかし今日調べてて知って中々に今絶望してますがどうやら 9月23日のワンマンライブをもって、EGOISTの活動が終了するらしいです…。
いやいや…全然そんな気じゃないんですけど😰きっついんですが・・。
EGOISTは2011年にアニメ「ギルティクラウン」の主題歌でデビューし紆余曲折あって今日まで走り続けてきてくれたもの思いますので素晴らしい曲や映像を届けてくれてありがとうございました、お疲れ様でした>﹏<
感謝の気持ちを込めてお礼申し上げます😁
うぅぅ、最早関係ねぇ、そんな事は関係なく本当にいい曲だらけなので紹介するまでよ!!!一応EGOISTの紹介等をしていきたいと思います~
EGOIST(エゴイスト)は、日本の音楽グループで、ryo(リョウ)とchelly(チェリー)によって構成されています。EGOISTは、アニメや映画の主題歌やエンディングテーマを提供することで知られアニメファンや音楽ファンに愛されています。以下はEGOISTについての詳細です💤

・結成とデビュー
EGOISTは、2011年にアニメ『ギルティクラウン』の主題歌「DEPARTURES 〜あなたにおくるアイの歌〜」でデビューしました。この曲は、アニメの前期エンディングテーマとして使用され、大きな注目を集めました。このアニメのヒロインの「楪いのり」という女の子がボーカルを務める架空のアーティストグループとして結成され、同作の主題歌・劇中歌を担当したが、人気もあり同作終了後も存続して音楽活動を継続し、他アニメへの楽曲提供やライブ活動を続けている。『ギルティクラウン』終了後の活動に関して、3枚目のシングル『名前のない怪物』リリース時のインタビューにおいて、楽曲作成を担当するryoは「いのりちゃんというキャラクターが思念体みたいなものになって、別の世界へ(『ギルティクラウン』の主人公である)集くんを探しに行く、みたいなイメージです。」と語っています。
個人的に「ギルティクラウン」というアニメも25話?とかで終わるので見てほしいです!

The Everlasting Guilty Crown
ギルティクラウンの2クール目のオープニングが神なんよ。

・メンバー
EGOISTの音楽プロデューサーであり楽曲制作を務めるのはryo(リョウ)です。ryoは、別の音楽プロジェクトである「supercell」のメンバーでもあり
彼の音楽制作のスキルと才能は広く認知されています。chelly(チェリー)という方はEGOISTの現ボーカリストを務めており、ryoのプロデュースに
よる楽曲でその力強い歌声を大きくバックアップしているようです!
「supercell」のメンバーのryoと言われたらしっくりくる人は多いかも🤔

supercellの代名詞『君の知らない物語』
化物語のエンディング

・楽曲とタイアップ
EGOISTの楽曲は映画や映画のサウンドトラックに多く使用されており
彼女らの音楽は、アニメファンにとっては作品との強い繋がりがあるため、その曲と幼い頃のアニメ作品の雰囲気や感情を再現する印象が強い!!
代表的なタイアップ作品には、「ギルティクラウン」、「PSYCHO-PASS サイコパス」、「甲鉄城のカバネリ」、「Fate/Apocrypha」等

・ライブ活動
EGOISTは、ライブ活動も行っておりファンとの交流の場としてライブコンサートやショーケースイベントを行っています。 特に注目すべきは、ライブの演出で使用される独自のモーションキャプチャ技術で、歌手chellyの動きを途中で楪いのり(アニメ内のキャラクター)の3Dモデルに反映させてる所
初音ミクとかだと思えばイメージ沸くかな?

EGOIST LIVE on the REAL 2020 side-B『chrysalizion code 404 : convergence』ダイジェスト

・ソロ活動と活動停止。
ボーカルのchellyはEGOISTと並行して個人としても活動していたようです。
reche(レチェ)名義でソロ活動を行っていました。
ですが、2023年8月26日にEGOISTの公式サイトで、ワンマンライブ「EGOIST LIVE 2023 Fleeting Ruby “The Crescendo”0923 OSAKA」「EGOIST LIVE 2023 Resonant Indigo “Echoes of Everlasting”1009 YOKOHAMA」をもってEGOISTの活動が終了することが発表されました。
これにより、EGOISTは10年以上にわたる通算活動に幕を閉じることになります。
【大阪公演】
EGOIST LIVE 2023 Fleeting Ruby “The Crescendo”0923 OSAKA

会場:グランキューブ大阪 (大阪国際会議場)
日程:2023/9/23 (土・祝)
開場:16:00 / 開演:17:00
【横浜公演】
EGOIST LIVE 2023 Resonant Indigo “Echoes of Everlasting”1009 YOKOHAMA

会場:パシフィコ横浜 国立大ホール
日程:2023/10/9 (月・祝)
開場:16:00 / 開演:17:00
公式ホームページURL(※オンラインライブとか予約出来るかも?)https://www.egoist-inori.jp/live/

・雑談
まぁ完全にアニメから入ってるんでおすすめの曲を紹介します!上で紹介したのは割愛します~
とにかくアニメでハマる→無限に聞く→歌詞を見て暗記する→
めっちゃ歌詞が作りこまれている事に気づくんすよ・・。圧巻しますよ(笑)
サイコパスもカバネリもどうせアニメいつか紹介するんでそん時また👍

名前のない怪物
(テレビアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』前期エンディングテーマ)
KABANERI OF THE IRON FORTRESS
(テレビアニメ『甲鉄城のカバネリ』オープニングテーマ)
咲かせや咲かせ
(アニメ映画『甲鉄城のカバネリ 〜海門決戦〜』主題歌)
※超一押しなんで動画も他と差別化してますので必ず見て(笑)
当事者
(アニメ映画『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』エンディングテーマ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?