見出し画像

YOASOBI×POKEMONの【Biri-Biri】

またしても引き続きポケモン絡み(単なる偶然)ですが、今回紹介するのはYOASOBIが魅せる新曲「Biri-Biri」です⚡
待望のポケモンとのコラボレーションとして登場し、その世界観はポケモンの冒険と音楽の魅力が見事に融合したものとなっています♪
この新曲は、Nintendo Switchソフト「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の発売1周年を記念して制作されたもので、遂にはポケモンの世界に彩りを添えるオリジナル小説「きみと雨上がりを」を原作にして描かれた曲です📚 歌詞にはポケモンたちの冒険とバトルの情熱が込められたり、楽曲と小説が織りなす世界に心躍ります!私はゲームの方はからきしですが小説は拝見し(無料)、知らないポケモンや用語は調べたりしてました(笑) この曲はポケモンのゲームや歴史を知ってる人には刺さりまくりで、当然そんなの関係なしに楽しめる曲でMVの完成度もとても高く無限ループ出来る曲ですよ(✿◡‿◡) では色んな要素を見ていきましょう!
ついでにYouTubeのループ再生方法を私は全然知らなかったので雑談レベルで一応紹介します(笑) 今回は歌も勿論良いのですが間違いなくMVと重ねて見た方がいいので!!

PC用
Android用
iPhoneとiPad用

ポケモンと音楽の夢のコラボレーション

YOASOBIのメンバー、Ayaseは「ポケモン」シリーズの熱狂的なファンであり、このコラボレーションが実現したことに大いに感慨深い様子です😿
彼は「昔から大好きなポケモンに音楽という形で携わることができて本当に嬉しいです。僕自身シリーズのファンであり、今作においても、今回の企画とは関係なく3周クリアするくらいにはやり込みました」とコメントしており、この言葉からも、彼がポケモンへの愛情を込めて楽曲制作に臨んだことが伺えますね~🎵

Ayaseさん
何か闇の力が働きレコード大賞を逃し、特別国際音楽賞と作曲賞の受賞(十分凄い・・。)
推しの子の「アイドル」、葬送のフリーレンの「勇者」と手掛け今回の「Biri-Biri」
今回紹介する曲は完全にテンポや曲調が別物なので天才なんでしょうね

ポケモンの世界と小説からインスパイア

「Biri-Biri」の歌詞は、小説「きみと雨上がりを」の世界から生まれたもので、ポケモンたちの冒険やバトルの情熱が詩の中に息づいています✨
武田綾乃が手がける小説の舞台や登場キャラクターにインスパイアされ、
楽曲は疾走感あふれるサウンドとなっています。これにより、聴く者はまるでポケモンの世界に飛び込んだかのような感覚を味わう事が出来るでしょう!!ポケモンを知らない方でもかなり要所要所で嚙み砕れて説明されているので是非小説もご覧ください、出来れば音楽鑑賞前にオネシャス🥺
無料で読めます!!!!!

ジャケットに描かれたポケモンたち

楽曲の配信ジャケットには、ポケットモンスター スカーレット・バイオレットの世界に登場するポケモンの「パーモット」が描かれておりこれだけで、ポケモンファンにとってはたまらないポイントで視覚的にも楽曲と共にポケモンの冒険へ誘う要素となっています。

MVで動き回ってる姿を鑑賞できます!!
というかMVのアニメーションの完成度がとんでもないのでそちらも抜け目なく👀
プレステで写したかのような立体的で迫力ある動きを是非!

連動プレゼントキャンペーンも実施中

さらに現在、全国のポケモンセンターでは「Biri-Biri」リリースを記念して、プレゼントキャンペーンが行われています!
購入者には「きみと雨上がりを」の冊子版がプレゼントされるなど、ファンにはたまらない特典が用意されています🎁(無くなり次第終了)

YOASOBIの音楽でポケモンの冒険を再び感じよう!

「Biri-Biri」は、ポケモンと音楽が織りなす新たな冒険の章を切り開く一曲となっています(^^♪ 音楽と共にポケモンの世界に浸り、心躍るバトルや冒険を楽しむ事が出来るでしょう!!YOASOBIのファンもポケモンファンも、是非この新曲を聴きながら新たな冒険への一歩を踏み出してみてください(笑)
曲のサビはポケモン達のバトルが展開されており、最終のサビの敵ポケモン達はゲームの四天王とチャンピオンの最終手持ちポケモンが登場するという力の入れ具合。ゲームやってないけどこれは熱いって・・。

歌詞の魅力と伏線

歌詞には、初めてポケモンと出会った日からの感動、新しい冒険への期待、バトルに負けた時の悔しさ等が描かれています😢キラキラと輝くポケモンたちの目に映る光、そして広がる大地を歩みながら出会う新たな仲間達。
これはまさに、ポケモンの世界に足を踏み入れたトレーナーの心情を表現しています。歌詞の中には、ポケモンの歴代種類を彷彿とさせる「赤青緑色とりどり」等も含めて意味合いを変化させて【歴代カセットのタイトル】が全て歌詞に散りばめられています!これは歌詞だけでなく、視聴者や聴き手にもポケモンのビジュアルや多彩な種類に触れさせる巧妙な伏線となっています。その他にも技名や皆大好きなピカチュウの鳴き声を『Pick up Pick up』で表現していたりと、ドット表記やK-POPのような曲調も癖になります!
昔の懐かしい雰囲気やポケモン楽しかった、またやりたい等という心情にしてくれます(❁´◡`❁)

感想とまとめ

「Biri-Biri」は、ポケモンと音楽が見事に融合した楽曲で、聴き手にポケモンの冒険とバトルの興奮を再び感じさせてくれます👍
小説「きみと雨上がりを」の世界観を基にした歌詞は、ポケモンへの深い愛情とトレーナーとしての成長を見事に歌い上げています♬
プレゼントキャンペーンなども実施され、ファンにはたまらない魅力が満載でポケモンファンもYOASOBIファンもそうでない人も、是非この新曲を聴きながら、夢と冒険に彩られた音楽を感じてみて下さい!!  

【おまけ】
バックで流れているインスト音源も聞く事が出来ます!
これを聞いてビビッと来るあなたは古参のポケモン好きでしょうね(笑)
私はこれを最初に聞いた瞬間に引き込まれましたんでね😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?