見出し画像

むずむず脚症候群は寄生獣


ギター高速ピッキング練習


今日もBPMは150で練習してみました。16ぶ。速すぎてわけわかんなかったのにだんだん耳が慣れてきてついていけてないって事はわかるようになった。超進歩。左手のギブスの事は忘れてしまうくらい夢中。

むずむず脚症候群について思う事


頭痛の次に長年悩まされている憎たらしいやつ。
ふざけた名前が嫌だ。
レストレスレッグス症候群ともいう。レとスが多い。

私の場合の症状


眠ろうとすると発狂したくなるほど足が気持ち悪くなってくる、とても説明しづらい辛さ。かゆいわけでも痛いわけでもない。
私の場合はむずむずというよりうずうずが近い。
小さい子の徒競走で、「よーい!」と言われ飛び出したくてうずうずしてる感じ。今にもフライングしそうになってる感じ。足だけが。
意味わかんないでしょうがそうなの。
足首から先が別の生き物で、私の身体じゃなくなってる感覚。昼間は私の足だったのに、と真剣にブルーになる。しょうがないから寄生獣だと思う事にする。
眠ろうとすると足(別個体)が動きたくてうずうずし始め眠らせてくれない。痛い方がましなので叩いたりするけど、寝ながら叩く事は出来ないし。
あとは足だけがインフルエンザにかかった時みたいな辛い感じ。意味わかんないでしょうがそれしか言いようがないんです。

原因かもと言われている説


脳内の神経伝達物質の1つであるドーパミンの機能障害や鉄が関与していると言われています。

鉄分不足で脳からの指令がバグっていて、「足動かせ」って勝手に指令出してるって事ですかね。

とりあえずな対策

サプリで鉄分を飲む。シンプル。
確かに毎日飲んでるとむずむずうずうずが減った気がします。
男性は鉄分を多く摂るとまた違う病気を引き起こす可能性があるけど女性はあまり気にしなくても大丈夫との事なので、普通の成人女性より少ないんだから気にせず摂取です。コーヒー飲むと鉄分が相殺されると聞いた事もあるけど、コーヒーはやめられない。
納豆豆乳レーズンとか適当に摂取してるけど、食べ物だけで補おうとするとそればっかりになりそうだし面倒くさいので、普通に食べたいものを食べてサプリ飲んで適当にやってます。

切羽詰まった時の対策


氷水を洗面器に入れて足をキンキンに冷やします。
ジンジンして痛い!もう限界!ってまで我慢したら急いで拭いて寝る!
ジンジンしてる間に寝る!痛い方が眠れるんです。
末期の冷え性はそんな事したら益々…とかそんな事どうでもいい。とにかく今寝る事こそ大事。
鉄分不足と知る前はしょっちゅうやってました。

頭痛もそうだけど原因も症状も多種多様にありそうなむずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)。まず名前変えて欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?