見出し画像

『ボゴ×てく』#001 漢字ミュージアム

2016年10月15日(土)の『ボゴ×ラジ』と『ボゴ×シリ』はお休みさせていただきました。また来週宜しくお願い致します。

さて、母語に関する場所をてくてく歩きたずねる『ボゴ×てく』。母語に関する場所ってもはやどこでもそうなんじゃないかともおもいますが、、、『ボゴ×ラジ』『ボゴ×シリ』が更新できないときなどにできる範囲で更新していけたらとおもいます。不定期ですが宜しくお願いいたします。

先日、2016年6月29日に京都・祇園にOPENした漢字ミュージアムへ行ってきました。いいお天気で鴨川も青空のもと、とても綺麗でした。

鴨川を横目にてくてく八坂神社のほうへ歩いて行きます。花見小路通りに寄り道すると、舞妓さんが歩いていたり、こんな張り紙があったり、ちょっとしたところに京都らしさがあるなーときょろきょろ。

そうこうしているうちに漢字ミュージアムに到着しました。八坂神社の目と鼻の先なので、方向音痴の私でもすぐに分りました。カフェや京都らしいお土産が購入できるお店も併設されています。海外からの観光客がどんなものを購入するのかみていると、漢字1字のポーチ?かばん?がやたらと売れていました。海外の方はああいうの好きですよねー。

受付へ。チケットを購入し、体験シートなるものをもらいます。

まずは1階から。正面には2015年「今年の漢字」『安』が鎮座。その横には、漢字の世界へと誘ってくれる8分のストーリーを上映しているシアターがあり、そこから漢字の歴史絵巻、漢字5万字タワーと続きます。詳しくはコチラ()また、入館時にもらえる体験シートは金印スタンプを押したり、万葉仮名スタンプで自分の名前を作ったりして遊べるようになっています。

2階は体験型の展示を通して楽しみながら漢字を学ぶコーナーや、企画展示、図書館などがあります。詳しくはコチラ()ちなみに撮影もフラッシュをたかなければ一部コンテンツを除きOK。図書館で面白そうな本があったのでしばらく読んでからエレベーターで1階へ。ふと1階を押そうとしたら、お、、、いちいち漢字にこだわる漢字ミュージアム!

1階に着き、お手洗いに寄ろうとふと見ると、お、、、いちいち漢字にこだわる漢字ミュージアム!

平日だったせいか、そこまでの混雑はありませんでした。土日が多いのかもしれないですね。ワークショップやイベントも定期的に開催されていて、大人もこどもも楽しめるミュージアムです。是非一度、足を運んでみてください!

ちなみに本日2016年10月16日(日)までは映画もアートもその他も全部!京都国際映画祭2016もやっているので、お時間のある方は是非京都へ!

個人的には、元・立誠小学校で開催されている秋山竜次(ロバート)PRESENTS『クリエイターズ・ファイル展 in 京都』が最高でした。

それではまた来週~~~♪♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?