見出し画像

10連休の空気の中で仕事をする

フクシャチョーです。
10連休も弊社は通常通り営業、というより、自社開発と自社研究に励んでいます。

とはいえ、世間は10連休で、令和の祝賀ムードで、その空気にだいぶ自分の気持ちが、休みモードに引っ張られる感がありました。

とはいえ、この連休中に自社開発を前に進めておかないと、連休明けの5/8にメイカーフェア東京の応募締め切りにまにあいません。

連休明けからは、怒涛のようにまた受託開発のお仕事をしなくてはならない。

だから、今しか!なのです。
そういう時に、世間の空気に流されないために、こうした方がいいかもというこ


通勤時間帯の電車に乗る

普段は通勤時間が終わってから、オフィスに向かっていますが、休みの日は、混む時間帯が逆転します。
なので、通勤時間に移動をすることがミソです。
ちょっと遅い時間帯の電車にのると、行楽地や旅行に向かう人たちに囲まれてしまいます。
へんな羨みw?を持たないためにも、早い時間にサクッと移動しましょう。

出歩かない。こもる。

ちょっとお昼買いに、といっても、いつものお店がお休みだったりして、大きめのスーパーやデパ地下に行くことになりそうなら、まかない飯をつくるか、UberEatsかなと。

逆に、サラリーマンでいつもいっぱいのお店が、オープンしていれば、そこは穴場かもしれません。

いつも通りにタスクを書いておく

基本、とりあえず試してみようかなモノを片っ端から試す場合でも、それはタスクとして、書いておくのがコツかなと。

さぁ、今日から休みだし、何からしようかなぁ〜とかいう妄想からはじめると、ダラダラとSNSを眺めてしまい、精神衛生上よろしくありません。

弊社はTeamWeekでタスク管理していて、毎週月曜にシャチョーとお互いのタスクを確認してやるのですが、これを連休中も自社開発でも研究でもやってみよう、でも書き出してタスクにしておきます。

とりあえず、やってみたから、Doneでチェックできるプチ達成感を味わいながら前に進みましょう。


今日働いてる人はたくさんいる

サービス業、接客、運輸交通、休みだからこそ働いている人はたくさんいます。

あと、自営業仲間は、休みといいつつも、今のうちにやっておきたいと思ってる仕込みや、勉強に励んでいる人もとてもたくさんいます。

そういう人たちのことに、思いを馳せながら、よっしゃ、自分もやるぞ〜と、声に出してますw

最後に、休みの日は必ず週一のペースではいれるようにしています。


気持ちも体ももたなくなるからね。適度な気の入れ替えは大事です。

その気を、周りに流されるのではなく、自分でコントロールしておきたいな、というところで、メモとして。

あと残り2日のお休みも、よい日でありますよう。


FirstFourNotesという小さな会社で、音楽+ITで新しい音楽の体験を生み出したいと、シャチョーと2人でプロダクト開発中です。いただいたサポートは、部品購入や基板製作に使わせていただければありがたいです!