見出し画像

写真で振り返るFirstFourNotesの2023年


2023年。毎年毎年、激動、というか、今年も全力で走りました。


今年の一大イベントは何といっても、オフィス移転でした。



前期の決算を締めた後に、これは、もしかして、もうちょっと広い場所に移転しても、何とかここ2、3年くらいは挑戦ができるんでは。。。

というわけで、固定費を上げてしまうというリスク覚悟で、移転しました。
前に進んでとにかくやっていこうです。


北海道情報大学と共同研究を始めました

インタラクション2023で展示を行いました。
ようやくリアルな場所で学会の展示ができるようになったということで、学生さんたちの熱気がすごかったですね。


共同研究は今年度も続いているので、2024年もインタラクション学会に出店予定です。


会社終わりに夜桜能


会社の前が靖国神社。
たまたま夜桜能を今夜開催することを知って、観に行きました。
手ぶらで歩いて、能を楽しむってすごいロケーションです


YouTubeの登録者が100人超えました!


2022年2月から始めたYouTubeチャンネル。
ものづくりをすることの、楽しさだけではなく、見た目よりはずっとムズカしいよね、だけど続けているといろんな発見があって楽しいよね、をコンセプトに続けていこうと思います。


委嘱作品の録音を行いました!

クラウドファンディングで、アンサンブルフリージャパンを支援しました。
そのリターンとして、

・委嘱権:3~5分の曲を、好きな楽器を2つまで組み合わせて作曲いたします。

をいただき、作曲家の辻田絢菜さんに、YouTubeのテーマソングを作曲していただきました。

さて、作曲していただいた曲は、そのままだと楽譜だけなので、これを演奏していただき、そして録音と録画もしていただきました。

これは2024年にお披露目していきたいと思います!!

クライアント様の大きなサービスリリースがありました


ということは、、、連日連日、大変な日々を送ってました。
AIのサービスが出てきたおかげで、代わりに全部やって・・・とまではいかないのですが、テストやリファクタリング、その他諸々、AIを駆使して、何とか2人+お手伝い1人という小編成で乗り切りました。



re:Invent2023に今年も参加できました

今年も、ワークショップやセッションに走り回りました。
今年は、Expoのブースも回りました。
後からYouTubeで見れるセッションも多いのですが、この場所に来ることで実際に学べることが多くて、来れる予算がある限りは来たいですね。

というか来れる予算が取れるように、しっかり稼げるようにしたいですね

音楽団体への支援


今年も広告掲載で、アンサンブル・フリー、オーケストラ・ニッポニカの2団体を応援させていただきました。

いい音楽、残したい日本の音楽をたくさんの人に届けてください



過去の振り返り


2016年と2017年は振り返れていないようです

2018


2019


2020


2021


2022


FirstFourNotesという小さな会社で、音楽+ITで新しい音楽の体験を生み出したいと、シャチョーと2人でプロダクト開発中です。いただいたサポートは、部品購入や基板製作に使わせていただければありがたいです!