見出し画像

資金管理の話し

【ここぞとばかりにエントリーする奴、だいたい養分説】

こんにちは、こんばんは!

どうもhideboです。

さて、今回はいつもテクニカル的な話しが多いのでいつもと思考を変えて資金管理の話しをしていきたいと思います。

これは、教えている方で溶かしてしまっている方がいるので今回は大事な大事な資金の管理方法について自分なりの見解を話していきます。


さて、資金管理について。

よく言われるのは、口座に入れている残高の?%でエントリーしてくださいという話し。

バイナリーやFXにしても調べたり、勉強したりしたことのある人は良く聞いたことが有るのではないかと思う。

過去にとあるバイナリーをレクチャーするグループの講師を一時期やっていたのだが当時は自分もそのように生徒さんには教えていた。

この考え自体は間違いではないし、しっかりとリスク管理という観点からみても非常にいいことだとは思う。

が、、、、、

ぶっちゃけそれだとなかなか増えなくないですか?

多分そう思ってやっている方は非常に多いのではないだろうか?

事実、私自身はそう思っている。

ただ、ギャンブルチックなトレードになりやすい人には向いている考え方だとは思うが、結局思ったように増えないと例えば連勝して調子に乗っている時に大きく掛けがちになるのもまた事実ではないだろうか?

その気持ちすごく分かる。

だが、そのやり方はむしろ間違っていて結局そんな時に限って負けを引いてしまい、しまいにはそれを取り返そうとしてやらかしてしまう。

まぁ、だいたいそんなパターン。

では、どうすればいいのか?

これは、あくまで私の個人的考え方なので決して正しい考え方ではないと思うし参考程度に考えてほしい。


それは、、、、


ドキドキしない金額でエントリーすること。

これが、一番だと思う。

このエントリーが負けたらどうしよう?とか心臓バクバクだ!などの感情が出るようなエントリーは絶対しない。

これが、一つの資金管理方法ではないだろうか?

では、なぜこのやり方がいいのか?

それは、素直に負けを受け入れることができる可能性があるからだ。

素直に負けを受け入れることができると何がいいのか?

負けた後に冷静にその負けを分析することができる。

取り返そうと向きにならない。

この2点がメリットかと思う。

結局のところ、何がどう覆ろうが負けは負けでしかなくそもそも100%の勝率もないのだから負けもあって当然なわけだ。

そこで、ドキドキするような金額をエントリーしていたらあなたはその負けを認められますか?


「できる!!」


と、自信もって言う人もいるだろうがまず9割の人は無理だろう。

できる人はよっぽど頭おかしいかなんかだと思う。

そう考えると例えば、残高が100万あっても1万円のエントリーでドキドキする人がいるかもしれないし、1万円の残高で全額ベットしてもドキドキしない人もいるだろう。

それは、個人のお金の価値観などによって違うものだと思うしそれでいいと思う。 どちらの例も、本人にとってはある程度そのエントリーした1万円の重みは一緒なはずなのでその重みが決して軽いものでなければそれでいいのではと思う。

基本的に後者のタイプの人間はそんなにいないと思うので極端な例として今回上げたが、要はそういうこと。

残高に対して%で計算してやるのではなく、自分が【この金額ならドキドキしない!】という金額で取引すれば、しっかりとエントリー中の値動きを見ることもできるし、分析のもブレがなくなり自分の感情論での相場の方向性や、希望論での上がるか下がるかなどの判断をしなくなると思う。

ただ、そのためにもエントリーするときは十二分に優位性のあるところでエントリーしなくてはならないし、しっかりと相場の流れなど分析していかなければならない。

【あなたが、ドキドキしないエントリー金額はいくらですか?】


今一度、自分のエントリー金額を見直してみてはどうだろうか?


最後に、このnoteを書いている現在の成績は5戦5勝!

今日もまずまずの良い結果だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?