見出し画像

土日のバイナリー勉強法

土日といえば、相から収入を得ている人からするとチャートは動いてなくのんびりと自分の時間を過ごす事が多いのではないだろうか?


だけどそれは稼げている人の話し。

稼げてもおらず、自分が汗水流して稼いだお金を相場に巻き上げられれる人にとっては大事な振り返る日にしたり、自分が持っているロジックの検証などをするのにゆっくりと時間を使うべきであると考える。


ただ、例えばボリンジャーバンドやRSIなどのインジケーターを利用したロジックを使っている人にとっては結果論だったりしてあまりいい検証はできないのかもしれない。

普通のライントレードにしてもそれはなかなか検証しずらいと思う。

ストラテジーテスターを使って過去のチャートを動かしながらやっても特にインジケーターを利用したものは自分も経験があるから分かるがなかなかに難しい。


検証ではうまくいっても実際の相場ではうまくいかない。

それはなぜか、、、、、

結果として相場の本質やリアルな流れを検証では見ていないからだ。

インジケーターなどで見るのは、その数値だったり例えばサインツールにしてもそのサインとフィルターを別にかけていればそのフィルターだ。

結局、そこに相場の本質はどこにもない。

自分も今までサインツールなど作ってきたが、結局勝つときは勝つが負けるときは負けこむ日もある。 やり続けていれば確率は収束するのでバックテスト通りの結果にはなるのだが、そこは人間。

負けが続いたときにやらかしたりメンタルが打ちのめされてしまうことも多い。

だからこそ裁量で今取引していいのか、それともだめなのかを判断する必要があるのだ。

そこを判断する力をつけるためにも土日の勉強は欠かせない。

自分がよく話してるサイクルこれを見れるようになるのは、ストラテジーテスターを使った過去チャートを動かすやり方でも全く問題ない。

そのサイクルに関しては教えてる方もいるので今まで書いた以上の内容は話せないがそこを自分なりに発見してみてほしい。

金曜日エントリーした取引のうちの一つを公開して今日は終わり^^

これも、すごく分かりやすかった。

あなたはいつまで相場にお金を預けるの??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?