見出し画像

相場は階段状に動いてる

【今の連勝が未来も連勝すると勘違いしてると大損する説】

こんにちは、こんばんはhideBoです。

少しネタを探しに書くの休んでしまいました。

ツイキャスという新たな試みも始め(昔やってたからそんなに新しくもないけど💧)いっそう楽しくなってきました。

まぁ、飽きないようにのんびりまったりやっていきます。

さて、フィボナッチについて色々議論あるかとは思うけどそこは人それぞれの考えなので他に自分にとって優位性あるやり方があるならばそれでいいと思います!!

で、本題!

相場の見方についてよく聞かれるのだが、まず第一前提として相場は階段状に動いてると認識をしなければならない!

特に、短期的な反発などを狙っていくバイナリー取引においてはトレンドラインやMAの角度など斜めの意識をするよりは水平線等に横を意識するべきかと思う。

これは、自分も過去に陥ったのだが

例えばチャートにトレンドラインを引いた場合どう見えるか?

スマホのスクショで申し訳ないがご勘弁を…

分かりやすいようにポンドルの一時間足。

どうだろう?

斜めに動いてるように見えるのではないだろうか?

同じチャートで横を意識したもの

どうだろう?

階段状に動いてるのが分かるだろうか?

で、どっちを意識したらいいか?

それは当然に横

フィボナッチを使うなら尚更

トレンドラインはそもそもこんな感じでトレンドライン引けるからここのトレンドラインにきたら入れるよね?
みたいな考えではなく、こんな感じでトレンドライン引けるから角度的に考えるとこっちへのトレンドが強いよね?

って言う考え方がただしい。と、思っている。

たいして、横を意識したラインの場合多くはレジスタンス、サポートを見分けることに繋がるのでレンジ幅を認識する事が出来とてもいい。

だいたいトレントはレンジ→ブレイク→レンジ→ブレイクをただひたすら繰り返してるだけ。

例えて言うなら、物の値段が上がるとか下がるとは言うけど、斜めに上がるとか斜めに下がるとは言わないでしょ?

時間足によっては下位足のレンジは表されないからそうなった時にグラフ化した場合斜めに見えるけど基本的にはそれはない。

だから、チャートなんてものは騙し絵のそれに近い。

それで、レンジを精度よく見ていくコツとしてはブレイクした後の上値抑え、下値支え。 そこから一山作って、ワンサイクルが完成するとそこが次のレンジ幅になりやすい。

そして、トレンドの勢いが強いと1回反対に振ってトレンド方向へドーン

このタイミングがフィボナッチZONEの真骨頂なんだけどそれは有料noteで。

教えてく中で色々質問等も出てきてるので少しずつバージョンアップして、内容をもっと濃くしていく!

まぁ、とりあえずはツイキャスもやってるし良かったらTwitterフォローお願いします!

1万円チャレンジは都度上げるの面倒臭いからツイキャスで見てもらえれば!

という事で、今週も頑張っていこー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?