見出し画像

コロナの嗅覚障害に効くアロマ

コロナは後遺症が本当に怖いなと思います。
もうあまり人に言う事もすくなくなりましたが、ずっと嗅覚障害は続いていて、最近は香りの幅が少しずつ増えてきたという状態。不便な事も多いし香りが楽しないのは悲しい事です。

1年半も経つのにしぶといなぁ。体調や日によって嗅覚の調子が良い日と悪い日があります。

後遺症外来に行ってもそんなに変わらない気もするし時間ももったいないと思いそのままにしていましたが、先日蓼科で知識の豊富なアロマショップに出会い感動しました。

HERBAL NOTE simples

こちらのお店で嗅覚障害の治療のためのアロマを教えてもらいました。
この3つのエッセンシャルオイルを使うのが有効だそう。こんなにはっきりと香りが感じられたエッセンシャルオイルは久しぶり。いつもは香りがする一部のものもカーテン越しというかちょっとぼやけているんですよね。

  • ローズマリーベルベノン

  • マジョラム

  • スパイクナード

私も精油好きの友人もスパイクナードというのは初めて聞いた名前。とても珍しいと思います。

文献も見せていただきました。しっかりと知識に基づいた説明を丁寧にして下さる良いお店でした。

元々香りに対して敏感だったし、アロマも大好きでした。
でも今は一部の商品の香りはわかるのですが、わからないものもまだまだ。たまにお香やさんやアロマショップで香りの復活度を試しに行く事もあるんですが、店員さんへの返答でいい香りがするふりをした事も。そんな状態なので久々に香りがしっかりと感じられてとても嬉しかったです。

ネット通販もやっているそうなので興味がある方はぜひ試してみて下さいね。私は以前に比べたらだいぶ治ってきたので、日々色々なものの香りを嗅ぐ練習をこのまま続けていきます。でも全く香りが感じられないあの絶望的な時期にこの情報を知っていたらどんなに嬉しかったかと思い共有してみました。

私は雪が解けたらまたお店に訪れたいです。ポプリやハーブティーも豊富でとても気に入りました。冬の間、雪に閉ざされるので休業するお店も多い中、ずっとオープンされているそうですし、オンラインで講座もしているそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?