見出し画像

テリーライリーと宮本沙羅にラーガを習う

先日テリーライリーさんと宮本沙羅ちゃんのラーガレッスンに参加してきました。 instagram @kirana_east 

2階でレッスン
近くには川も流れる長閑な場所

ラーガとは

口伝で継承されるキラーナ流派伝統のインド古典声楽のラーガ。

ラーガを一言では言い表せないけれど、SA RE GHA MA PA DHA NI SA(サレガマパダニサ)という西洋のソルフェジオのドレミファソラシドに当たる音階の名前であり、スピリットやムードの名前でもある。声には自分が出る。音は心であり円的な世界に与える変化。

宇宙は音で出来ているというインド哲学。ラーガを奏でると心の中に特定の周波数の光がともり、宇宙の叡智を正しく受け取り続ける事ができるようになる。

今回基本の西洋ではドに当たる【SA】の音を出す練習したあとに朝のラーガ【Bilawal】を歌いました。歌詞の訳はこんな感じ。

【Bilawal】

SU MA RA NA KA RA BA JA RA MA NA MA KO
ラーマの名前で覚えておこう
always remember Rama's name

TA BA KU CHA BA LA HO VAY
TE RA RAY RAY BAN DAY
人生は永遠ではなくこの地球上のすべてはなくなるもの
because life is impermanent, everything it gonna leave

E KA DEE NA WA GA RA JA NA HO GA
いつの日か全てのものはなくなります
oneday things going to disappear,everything past

SO CHA SA MA JA KA RA DYA NARAY BAN DAY
これを覚えておいてメディテーションしよう
think of this, focused on meditation


朝のムードを音に変換し歌うとそのムードの感覚を想起する。音は線であるように歌います。

15人の少人数レッスンでサラちゃんがタンブラで音を出しテリーさんが歌った後に復唱。普段使えていない喉の筋肉の振動や周りの皆さんが出す音に共鳴していく感覚が不思議で瞑想している気分になりました。

とても奥深い世界。例えていうと海を知るときに私達は海に飛び込んだ状態と話していたサラちゃん。初めての世界をこの2人がガイドしてくれるというというのは本当に豊かな時間でした🤲 

ありがとう👋

参加者は自宅で練習用の動画のリンクもらえるの。朝聴くと気持ち良い。


宮本沙羅ちゃんきっかけでテリーライリーを知る

テリーライリーさんって音楽のレジェンド的なアンビエントの神様みたいな方じゃないですか。私が好きだったミューシャン達も皆尊敬してるような方。

なんですが、わたし全然知らなくて。

宮本沙羅ちゃんは昔、友達がうちのお店に連れてきてくれて知ったのです。その時はテリーさんの弟子入りはしてなかったかな。その後FBで弟子話を読んでグッときまして。本当おすすめなので読んでほしい。
今はこちらで読めますよ。

FESTIVAL de FRUE 2021

沙羅ちゃんの文章が好きで読んでたけど、これってライブ見に行かないと何もわかんないよなーと行ったFESTIVAL de FRUE 2021

FESTIVAL de FRUE 2021

ライブ見て感動して泣くってそんなにないんですが、自然と涙が出てきました。それくらい圧巻のステージだったんですよね。忘れられないです。

つま恋リゾート彩の郷

その後Billboard Live Tokyoで鑑賞したのが今年なんだ。
なんだかもっと昔のように感じていました。

テリーさん沙羅ちゃんの音楽に触れた後は自分の中で何かちょっと変わる時なんですよね。普段いかない場所が多いので行くのもえいっと勇気を出したりするというのもあるかもしれません。

またタイミング合う時にライブ行きたいな。
とりあえず日々思いついたときにラーガ聞こう。

テリーライリーさん日本にいらっしゃるの知らない方もいるみたいで、周りでテリーさんの話やSNSの投稿で知った音楽好きたちがびっくりしてます。
今日本に住んでてラッキーな事の一つかもしれないですね。

こんな至近距離でラーガ習えるのもとっても贅沢な事だと思いました。
興味ある方は次回参加してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?