見出し画像

アイドルを頭文字で表してみた話

総選挙も折り返しと言うことで恒例になってきたアイドルをグループの文字で表すやつを作りました。

せっかくなので裏話と言うか作った時の意図とか苦労話を書いていこうと思うぞ。
見てくれ聞いてくれ。
基本的には難産だった子に関してのみのコメントにしようと思ってます。

全体的な話としてアイドルの画像はそのアイドルを一番象徴してるような画像を選ぶことにしてます。
総選挙だからね。そのアイドルを知らない人が見てもどういうアイドルなのか一発で伝わるようにブライダルとか和装とかその子のイメージとは違う衣装とかの画像は使わないようにしてます。


1枚目

今回一番悩んだといってもいい岡崎泰葉。clockworkを使わない手はないんだけど、使うのも「逃げ」になりそうだしなー。という中で未来に向かって歩んでいきつつ過去も大事にするみたいなニュアンスで、かつClockが付く単語と言うことでClock tiksを選びました。

西川さんは最初concert(コンサート)にしようと思ったんだけど流石にもうちょいひねるかと思ってCheers(喝采)にしました。
Curtain call(カーテンコール)とかでも良かった。

小梅ちゃんのCordsは電源のコードとかのコードなんだけど絆とか繋がりみたいな意味もあるみたいです。
小梅を一単語で表すとなんだろう、って結構悩んだんですけど小梅は繋がりを求めてるのかなと思いいたってこの単語にしました。


2枚目

二枚目のみんなは割とすんなり決まった感があります。
しいて言うなら真鍋さんはCグループ自体にパッション元気娘が割と多いのでその辺で誰にどの単語をあてがうかは悩みました。


3枚目

松山さんの自信とか浜川さんの駈けるは結構うまくハマった感があります。Canterはちゃんと馬が走る様子を表した単語です。すげえ。

原田さんをどうやってCarにしないか、と言うことに結構苦心しました。
最終的には総選挙的に「絶対に追いつく」「逃がさない」みたいなメッセージも込めてチェイスにしました。

音葉さんは最初chorus(コーラス)だったんですけど画像を選ぶ段階になってカード名にシンフォニーってあって、「あ、シンフォニー行けるか?でも頭文字Sか、、、でも〇〇曲みたいなのでC始まりの無いかな」ってなってギリギリでコンチェルトになりました。


4枚目

水木さんは割と最初からclimaxにしてたんですけど先日のフィギュア企画もあってマジでいい単語選べたなーと思ってます。

斉藤洋子のCareはボディケアとかネイルケアとかのケアなんですけど「手入れ」と「周囲に気を配って面倒を見る」みたいなのの両方を併せ持った日本語が見つからなかったので「気遣い」としてます。
「お手入れ」ってするとなー、まぁ悪くないんだけどなー、でも蒸機公演てきな要素も入れると後者のニュアンスも含ませたいしなーという苦悩の跡です。


5枚目

マジで悩んだのがフェイフェイ。
そもそもフェイフェイがどういう子かを捕らえるのに結構苦労したんですが、アイドルになるために日本にまで来る熱意とかそういうバイタリティ的なものが魅力なのかなと。
あといわゆるフェイフェイダヨーも含めて「会いに来る」ということをメインに考えました。


6枚目


奈緒のカラフルは色鮮やかという訳にしたんですが調べたら七彩みたいなことばもあるんですね。
まぁちょっと虹色に寄せすぎな気もしたので現在の訳にしてます。


7枚目

のあさんはCyberとかもあったんだけど流石に「機械的な」みたいなことを言うのも違うかなと思ったのでミステリアス分に注目して「秘密」としています。

翠さんの正鵠は弓道の的の中心のことで、転じて物事の大事な核みたいなことを指すみたいです。
一本芯が通った翠さんにぴったりだなと。
あと話変わるんですけど翠さんの画像、特訓前の弓引いてるやつにしようかめっっっっっちゃ迷った。
あれすごい好きなので。


8枚目

cuteは幸子にしようかザ・キュートアイドルの卯月にしようか迷ったのですが、やはり幸子だろうと。
見ててくれよなイーロン。

間中さんも結構悩みました。
そもそも間中さん自身が自分の特徴ってなんだろうみたいな感じの人なので難しい所があったのですが、そういうところも含めて一緒に歩んでいくのが間中さんの魅力かなと思ったのでCollectivelyとしました。

AとBも余裕があったらそのうちやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?