見出し画像

俺達の夢ソン生に投稿した話

俺達の夢ソン生という虚無に虚無を重ねて煮詰めたような企画が存在するのですが、そちらに曲を送らせていただいたので選曲理由等を書き記しておきたいと思います。

「星野流人→向井拓海:3'30” -サンプンハン-/POARO」

https://www.joysound.com/web/search/song/409772#lyrics

流人さんとはほとんど関りが無いのですが曲ありきで送らさせていただきました。

一番の決め手はラスサビの「言葉こんなに並べているのに伝わらない 言葉タクミにつかってコウ言うんだ」です。

この曲はストレンジ・プラスというアニメの主題歌なのですが、その主人公がタクミとコウという二人なので上記歌詞でこの二つのワードがカタカナになってます。

前々からこの曲を聴くたびに「あーーーーー向井拓海にめっちゃ情熱持ってるけどイマイチ伝わってないがむしゃらなプロデューサーにこの曲を送りたいなーーーー!!!」っていう気持ちがあったのですが、今回いい機会だったので送り付けた形になります。

あとは三分半とか140文字とか表計算ソフトとかのワードで、少女AとかTwitterでの活動とか最近のエクセル使った大喜利とかを想起してくれると嬉しいなあという狙いです。

放送では権藤さんにフォローして頂いたんで用意してた凶器を余すことなく刺せて良かったです。


「虎猫→諸星きらり:きらりひまわり/國府田マリ子」

https://www.joysound.com/web/search/song/127155

曲ありきであんまり知らない方に送り付けちゃった第二弾です。

この曲はほんとにネット上に無くてラジオの曲紹介から紹介していただくという力技を駆使しました。

タイトルからしてきらりのテーマソングなので何かの機会に紹介したかったのですが、「きらりに歌いたい曲」なのでカバー曲とかにも送れず、この機会に送り付けさせていただきました。

この曲はきらりのはぴはぴした感じというよりは、内に抱えた弱さとかセンチメンタルなところをフィーチャーしてるので、そういったところに寄り添ってあげられる方に送りたいなぁと思って虎猫さんにお送りしました。

泣いてるきらりを抱きしめたいけど抱きしめられない、そんなイメージです。


「戯念↔綾瀬穂乃香:その声を覚えてる/河野マリナ」

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=dk131015_1

この曲は戯念さんの少女Aとか虹色レターとかを聞いて送りたいなぁと思った曲です。

自分の中で戯念さんと穂乃香ちゃんは共依存まで行かないけど、お互いがお互いを助け合う事で成り立ってるんだなぁと感じていたので両矢印にしました。

嘘を抜け出した戯念さんと、バレエからアイドルの道を進むことを決めた穂乃香ちゃんが「私は強く生きていく、そしてあなたを救う」ってお互いに想ってたら良いなぁと思って送っています。


「ヨロイヅキ←奥山沙織:君にスマイル/新堀奈夕」

https://www.joysound.com/web/search/song/37738

総選挙を通して色々お疲れ様の意も込めて贈らさせていただきました。

奥山さん担当として同じ奥山さん担当に送るんなら生半可な曲は送れないなぁと思って結構悩みました。

ヨロイヅキさんと奥山さんは寄り添って一緒に歩んで行くような関係性だなぁと思っていたので、この曲にしました。

奥山さんがくじけそうなときはヨロイヅキさんが、ヨロイヅキさんがくじけそうなときは奥山さんが力をくれるようなイメージです。

本放送を聞いた後だと↔でもよかったかなぁとちょっと思ってる。


「みくも←久川颯:+INTERSECT+/内田真礼」

https://www.uta-net.com/song/231138/

セトリのせいで完全に自分の想定してない攻撃力を持ってしまった。

セトリ考えた人許さん。

みくもとはまぁなんだかんだそれなりに長い付き合いだと思ってるのですが、みくもがあそこまで異性に骨抜きにされてぐにゃんぐにゃんになってるのを見たことが無くて、軽く茶化すつもりで送っただけなんです信じてください刑事さん。

そういったのも含めて「今までの全てが君と出会うためだったんだよ」みたいな感じの曲がいいなぁと思って探しました。

今までの担当とか、もっと言えばけいおんとかネギまとかの出会いももちろん大事だけど、それでもはーちゃんとの出会いは特別なものだと思ったのでこの曲を送りました。

それでいて真正面から好意をぶつけてるのがはーちゃんっぽくていいなあと言う感じです。


以上が今回送った全曲の選曲理由になります。

完全に狙い通りに刺せたり、思った以上に深く刺さっちゃったり、もうちょっと上手く刺せたなぁって思ったり色々ありましたが自分の送った曲で人が悶えてるのを見るのはとても楽しかったです。

次回までにもっと界隈のひととなりを把握して色んな人に送ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?