断ち切る勇気

こんばんは。

昨日・今日と、ジブリのお友達、そして高校の友達たちに会いました。

彼女たちとは出会ってから7年近く経ちます。

2日間を通して私は「有意義だったな」と心から思います。

 ジブリのお友達とは、とても久しぶりに会うしお互いジブリ以外の生活範囲は全く異なるのに、ジブリことはもちろんそれ以外の話題もたくさん話せてとても楽しかったです。

 高校のお友達とは、ジャニーズ話が基本的に多いのですが、友達が推しの話をしてイキイキしていると、私も元気をもらえるので、振り返ってみても「楽しかったな〜!」と思えるのです。

 でも、全ての友達との時間が、楽しかった、有意義だったと思えるわけではないです。

 遊んだ後家に帰って「なんかすごい疲れたな」とか「早く切り上げて帰ってくるべきだったな」と思うことも正直あります、

 そういう時は大体パターンが決まっていて、例えば

・暇という理由だけで目的なくダラダラ過ごす
・誰かの悪口をきかされる
・他人任せ

などの状況が挙げられます。

 特に親しい仲で起きるのが1番最初の「ダラダラ過ごす」問題です。ただ、一つの部屋に集まってそれぞれケータイを見るだけ。それって家で一人でもできるじゃん…と思ってしまいます。

 いつもより相手の様子が少しおかしいことに気づいたり、もしくは相手が気にかけてくれて「暇ならちょっと会わない?」という場合は別です。
そういう時は、一人でいる割誰かといることで癒されるということもあります。

 相手が気晴らしになるならいいや!と思える性格なら良かったのですが、私は時間にルーズな人が苦手だしことあるごとに意義を求めてしまいがちなので、そういう状況があるといつもモヤモヤしてしまいます。

 何回会っても、他人の悪口を消化するだけの人、ミスをしてまだきちんと処理していないのにお酒の力で忘れようとする人……

 そういう友達は、自分からさようならするようにしています。


 その瞬間は辛いけど、その先には無駄にストレスを感じることのない自分的過ごしやすい空間が戻ってきます。

 時に、関係を断ち切る勇気も必要なのです。
この人といると苦しいなというときは、一定期間自分から連絡しないなど努力を必要とします。

 少し先の自分を見据えて今の自分にあう選択をしていきたいです。


めちゃねむい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?