見出し画像

[Kayの英語]InventionとDiscoveryの違いを説明しよう

Invention = 発明 vs Discovery = 発見

「Mr. Kay, Can you explain the difference between "Invention" and "Discovery"?」と聞かれてゴニョゴニョなってしまい、最初のうちは、おれって英語まだまだやん、と思ったけど、後から気づいたのは、そもそも発明と発見の違いをたとえ日本語でもちゃんと説明できないやん、泣けるやん、ということ。

発明と発見の違いを説明するポイントはいま存在しているか否か

発明は、いまの時点でこの世に存在していない新しいものを世に生み出すこと。
発見は、いますでにこの世に(例えばアマゾンの奥地とかに)存在しているけどまだ誰も見つけていないものを見つけること。

このポイントがパッと出てきさえすれば、日本語だろうと英語だろうと僕はちゃんと説明できたのに、、、というところに、言語を学ぶことの難しさを痛感した日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?