見出し画像

20-14 99%の自己否定は、思い込みである

どうも、こばしです!

今回は、自分を認めるのマジ大事!ってお話をしていきますね!。

というのも最近ですね、

自己否定に陥ることが、マジで皆無になりました。笑

いやー、子供の頃のこばしからは、マジで想像もできないっすね。いかんせん自己否定の塊みたいな人だったので。笑

大人になるにつれて、少しずつよくなっていってたのが、最近本当に急に良くなっていった感あります。


で、なんでこうなってきたかというと、最近は自分の”固定観念”と向き合うことが増えたからだなと感じます。

要は思い込みですよね。

例えば以前も記事にしたことがありますが、

今までずっと「できない自分=ダメ」みたいなレッテルを貼っていたのが、ここ最近かなりなくなってきました。

詳しくはこちら↓

まあ、色々とできた方がいいとは思うけど、

「できなくてもダメではないよね」

という声かけが、自分に自然とできるようになってきまして、

そこからか

「うわあ、自分のこういうところダメだなあ。。。」

→「それって本当にダメなの?」
→「いや、そんなことはないかもしれない。」

みたいな会話が自然と脳内でされていくんですけど、

自分を否定する要因って、全部思い込みなんですよね。

僕だったら、

・肌があんまり綺麗じゃない
・女性経験が少ない
・ビジネス歴のわりに稼げてない etc…

みたいな感じで、自分を否定する要素って、いくらでもあるんですけど、

別にそんな自分がダメかと言ったら、そんなことないよなと。

実際この記事を読んでくださってるあなたから見ても、僕が上にあげたようなものって、

「え、そんなの全然大したことないんじゃない?」

って思うことがほとんどな気がします。

(僕はけっこうコンプレックス感じてますからね?ちなみに。)


なので、僕的にはあなたが

「ああ、こんな自分、なんてダメなんだ、、、」

って思ってることに対して、

「全然気にする必要ないですよ。そんなんであなたの価値決まらないんで。」
「もっと魅力的な部分がたくさんあると思うので、そっちに目を向けていいですよ」

という気持ちだったりします。

思い込みで自分を苦しめず、もっと気楽に生きていきましょー!笑

ということで、今回は以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?