見出し画像

「なろう」ジャンル別日間・週間1位になった自作を分析してみた。

ちわす。久保です。

「小説家になろう」にて、公開している自分の作品が連載を開始して1か月を迎えました。拍手。

URLはこちら(露骨な宣伝)
https://ncode.syosetu.com/n1153fo/

連載を開始して約1か月の現時点では……

総合評価:4340 pt
ブックマーク:1600件
文字数:約10万字

となっています。

通常、書籍化のボーダーラインは「10000pt」以上と言われています。
ブックマークで言えばだいたい「4000件」以上ですかね?

ただ、この定説が「歴史」ジャンルに当てはまるかどうかはわからん(笑)
ユーザーの絶対数が「異世界」「恋愛」とは違うから。

この場合、ボーダーは上がるのか、下がるのか、むむむ。
それでもとりあえずは、1万ポイントを目指しているのが現状です。


ただどうしても、今はランキングブーストが終わり、ポイントが劇的に伸びる事は無いですね。
じわじわとポイントは上がっているんですが、停滞気味な今日この頃。

ここから先は「ブックマーク外し」と呼ばれる現象が起きて、停滞からゆるやかにポイントが下がるなんてことが起こり始めるみたいです。

新規流入者も徐々に減っていく現在、ブーストが外れた現在も上昇を続けていくためにはどうすればいいのか、とあるデータを簡単に分析してみました。

それが「最新話の当日アクセス数」です。

最新話を公開した時に、どれほどの人が最新話を見てくれているのか、のデータですね。
このアクセス数が落ちずに、徐々に上がり続けてくれれば、ポイントが落ちる事はないみたいです。

とりあえず「1部分目~38部分目」までのアクセス数をグラフにまとめてみました。ちなみにデータは「なろう」で見れるよ! 便利な時代だなぁ。

このグラフの緑棒が、アクセスが下降気味の話数であり、黄棒が下降からグッと持ち直した話数になります。

全体的にアクセス数は1500に届くかどうかを繰り返してますね。
ランキングブーストがかかっていたのは6~10話あたりです。

ちなみに13話は、同日に14話も更新しているため、伸び率が高くなっています。なのでこれはあんまりデータとしては参考にならないのかな?

それでは次に色を変えている話数が、簡単に「どのような内容なのか」「何日の何曜日」に更新したのかをまとめてみました。
ちなみに更新時間はいつも19時04分とかです。

こうしてみると、アクセスが上がっているのは「絵的に派手な回」だなって思います。見ていて楽しいみたいな。

曜日によってアクセスがどうこうっていうのは、あんまり関係ないのかな?

ちなみにこの26部目に関しては、更新ツイートもプチバズり(二桁RT)していて、やっぱりみんなエッチなお話が好きなのかしr(ぇ

逆に下降気味なのは、知識系みたいな回が多めかな、と。
少し頭を使って読む回ですね。
歴史ジャンルを扱っている以上、避けては通れぬ道ではあるのですが。

ただそれでも、18部目、33部目は比較的、絵が派手な回なので、一概には断定しづらいところ。
まぁ、自分一人だけが派手だって思ってるだけなのかもしれんけど。


以上を踏まえたうえでこれからは、頭を使うような描写は極力省きながら、ストーリーを派手に進める、と言う事を意識していこうかしら。

歴史ジャンルでそれは案外難しいことだけどね(; ・`д・´)


それか、また新しいものを書くかどうか……。


では、また。

久保への投げ銭はこちらから('ω')