見出し画像

新卒ゲーム会社勤務の私がゲーム業界で働いてみて感じたこと


皆さん、この世の中には
便宜上、名付けられていないものが
多く存在します


私は普段、都内のゲーム会社でCGデザイナーとして働いているのですが、仕事柄、この名付けられていないものに出くわす頻度が非常に高いです。例えば、

先輩から仕様書をもらうとき、

画像1

先輩「〇〇さん、モンスターのバリエーション作って、これ仕様書ね」

画像2

・・・。

画像3

デモをチェックするとき、

画像4

PMさん「デモが出来たので、プレイお願いします」

画像5

・・・。

画像6

この「モンスターA」というのは、同じ系統のモンスターが並んだときに、モンスター同士を分かりやすく区別するための便宜上のものだというのはわかります。しかし、


モンスターAよ、おまえは何を想う


画像7


なあ、


画像8


何を想ってんだよ、おまえ。


■モンスターAのきもちが知りたい

「モンスターA」の気持ちを知るために、もしも自分がゲームキャラクターだったらと考え、シミュレーションしてみます。

0.もしも自分がゲームのキャラクターだったら

画像9

「成人女性A」だけでは少し寂しい気もするので、もう少しパーソナルな情報を入れてみましょう

1.ゲーム会社社員A

画像10

会社のお金を組織的に横領した感じになってしまいました

2.苗字をつける

画像11

苗字にすると、手・顔・手でHPが分かれているボスっぽい

3.下の名前をつける

画像12

小学生のときにRPGツクールで作ったクソゲー感が出てしまう

4.固有名詞をつける

画像13

これはゲームの世界観そのものに支障をきたす


さて茶番はここまでにして、本題へ参りましょう。

■現実世界のモンスターAを探す

画像14

「モンスターA」の気持ちを知ろうと思っても、ゲームの世界の住人なのでその気持ちを知ることは永遠にできません。

しかし、現実世界にも便宜上、名付けられていないもの
つまり「リアルモンスターA」は数多く存在するのでは?

ならば、その現実世界の「リアルモンスターA」を探し出し、心を通わすことができれば、自ずと「モンスターA」の気持ちを知る事が出来るのではないでしょうか。

画像15

それでは、さっそく参りましょう。

Step1.現実世界のモンスターAを探し出す

まずはモンスターAの特徴をまとめてみました

画像16

「生きている」、「群れている」、「感情がわかりにくい」

以下の条件を全て満たすパーフェクト生物は何か、

この証明問題に対して10連休を使って、検討に次ぐ検討を重ねた結果、ひとつの解答を導き出すことができました。それは、


画像17


「貝」


■築地場外市場へ

画像18

貝を観察するために築地に来ました。
なぜ築地かといいますと、地元のスーパーと違い市場では生きたままの貝を販売しており、間近で貝の生態を見られるからです。

築地場外市場は移転せず、今後もプロ仕様の市場として皆様をお迎えします!https://tkjm.jp/news/246/

ちなみに築地の場外市場は豊洲に移転せず、今も築地に残っており営業を続けています

画像94

はちゃめちゃに観光客がいて賑わっていました

画像20

貝を探して通りを歩いてると

画像94

黙々と包丁を研ぐ職人のお兄さんがいたり

画像94

その場で炙った牡蠣を食べれたり、

画像23

路地に入ってみると

画像24

新鮮な海の幸が並んでいます

画像25

表にはマグロがカニに突き刺さっているクソでかいオブジェがありました。これは何を暗示しているのでしょうか

画像26

先に進むとすしざんまいの社長がお出迎えしてくれています

画像27

近くに社長の亜種もいました。2体いたのでみなさんもぜひ探してみてください。

■貝を発見

画像28

そして、路地に入ると貝たちがいっぱいいました。

画像29

画像30

千葉県富津市産のあさりみたいです。あさりA、あさりB、あさりC…etc

画像31

現実世界のモンスターAです

Step2.貝について知る

画像32

「モンスターA」と心を通わすには、「モンスターA」の事を深く知らないといけません。

貝にも実はお兄ちゃんがいて幼馴染がいてもしかしたら近所の淡水に棲むエッチなお姉さん貝がいるかもしれません。
貝にもアイデンティティがあり各々の人生があるのです。当たり前のことなんですけど皆さんはこれまで意識したことがありましたか?

ならば、反対にその貝の人生にフォーカスを当ててあげれば貝も喜ぶのではないでしょうか?

画像33

クソでかい貝がいました。貝のお父さんでしょうか

画像34

このように6歳児並みの感性で物事を捉えることで、貝を「モンスターA」の呪縛から解き放っていきます

画像35

ハンターハンターのキメラアント編に出てくる、王の尻尾みたいな貝がいました

画像36

さて、名前をつけただけで貝のことを知った気になるのは、いささか乱暴ではないでしょうか。まだヒトで言う所の自己紹介を済ませただけにすぎません。名前を知っただけではその人の本質なんて知ることはできません。

人を知るにはこんな方法が良いと聞いたことがあります。

「その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」( 冨樫義博,HUNTER×HUNTER, 集英社/週刊少年ジャンプ,1998年6月9日発行,1巻,ISBN 4-08-872571-9

貝の怒りがなんなのかはよく分からないので、ひとまず貝を観察することに

■貝を監視する

貝のことを知りたいので貝を5時間監視することにしました
1時間置きに立ち寄って貝を監視していこうと思います

画像37

おまえを知りたい

画像38

そして、おまえも、

第1話「監視開始」

画像39

画像40

11:05 貝、監視開始

貝に動きはみられません

画像41

11:32 社長、監視開始

この時間のすしざんまいはめちゃめちゃ賑わっていました、社長も嬉しそう

第2話「静と動」

画像42

貝を見に行きましょう

場所が動いてたりしたらベタですが面白いですね

画像43

12:01 沈黙する貝。

こちらの期待とは裏腹に一時間前からフォーメーションを変えていない貝。
貝って想像以上に動かないんですね。

画像44

12:31 一方、こちらはお昼時なのでめちゃめちゃ混んでいます。

「静」の貝と「動」の社長、はやくもこの検証に暗雲が

第3話「沈黙」

画像45

ちょっと飽きてきました、貝を見に行きます

画像46

13:06 相変わらず沈黙を続ける貝。お前はいま何を想う。

ここであることに気づきました
人間は止まってるものを見続けるとかなり苦痛を感じるということです
そして、貝に動きが無いのではやく社長を見に行きたいとさえ思うように

画像47

13:40 沈黙する社長。

お昼のピーク時に比べて客足が落ち着いている。私も悲しいが社長もちょっぴり悲しそう

第4話「鳴り響くモスキート音」

画像48

画像49

14:05 飽きる。

画像50

星野珈琲店 カフェラテ ¥450

入り口のモスキート音が尋常じゃない。前頭葉に電極入れられて怪音波を流し込まれのかと思うくらいやばい。たぶん店員さんが設定をはちゃめちゃに間違えている。

この日の気温は31度。
もう観察するのもめんどくさいので、このままポケモンのCGの映画を見に行こうか迷う…

第5話「突然の別れ」

画像51

めんどくさいが店を出て貝を見に行くことに。何か起きててくれ、頼むから

画像52

15:02 貝が片付けられている。

おばちゃん「築地は大体14時30分ごろで終い(しまい)だよ~」

その場で膝を打つ

第6話「亜種」

画像53

企画そのものを見直すことに、

・・・

Step3.社長と心を通わす

画像54

貝亡きいま、この企画の成功をすべて社長に託すことに。
急いで社長の元へ向かう。

画像55

15:12 社長を目視で確認。ひとまず安心する。

しかし、会社を休んで有給も使ってる手前、何か起きないことには帰れない。
何も起きなければオチとして社長の肩が突如爆発するgifを家で作らないといけない。ちなみにそんなことをするためにクリエイターになったのではない。

画像56

なあ、なにを思ってんだよおまえ

ここで顔を観察していると今まで観察していたのが、社長の亜種だという事に気づく


画像57


最後の希望を託してオリジナルの社長を観に行く、

もしかしたら、オリジナルの方はハチャメチャに賑わっているかもしれない


画像58

15:19 膝から崩れ落ちる。

文明が崩壊し無人となった街のような有様に「もしや、タイムトラベルしたのでは?」と思う

第7話「光」

画像59

オリジナルの社長をしばらく観察することに

画像60

ここで徐々に通りが騒がしくなり、観光客が増え始める

画像94

15:24 人がめっちゃ増える

ここで一筋の光が差す。
外国人の家族連れが店の前で立ち止まり、女の子が社長を見つめていることに気づく。急いでバッグからカメラを取り出し動画を回すことに。

最終話「そして伝説へ」

画像62

画像94

カメラを回してすぐ、

画像94

女の子が社長のもとへ、

画像94

そして、

画像66

あ!

画像67

手繋いどる!

急いで社長がいまどんな表情してるのかを撮影するべくカメラを切り替えズームする

画像68

おいお前いまどんな顔してんだ

画像69

お前いまどんな顔してんだ

画像70

なあどんな顔してんだ

画像71

なあ!

画像72




Step4.社長のきもちがわかる

画像73

今回の検証で貝のきもちを知ることは叶いませんでしたが、
社長のきもちを知ることができました。

画像74

検証の結果:社長は喜んでいる

ありがとうございました

追記

家に帰って自分が撮った動画を見返していたら、自分が気づかない内にめちゃめちゃ貝が動いていてクソ怖かったので、エピローグにまとめました。

■エピローグ

画像75

画像76

貝は覗いている

画像77

その隙間から

画像78

我々を、

画像79

そして、

画像80

おまえを

画像81

画像82

画像83

画像84

画像85

画像86

画像87

画像88

画像89

画像90

画像91

画像92

画像93


――――――

他の記事はこちら









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?