見出し画像

トケイソウの鉢植え

トケイソウの鉢植えを迎えて1ヶ月が経つ。

トケイソウの花は独特の造形で、とても見応えがあった。
花は全て開いて、今は葉と蔓しか無い。
来年もまた花を咲かせて欲しいので、大事に越冬させるつもりだ。

葉と蔓だけになってしまったが、蔓がどんどん伸びているのが目に見えて楽しい。
右向きにヒョッと伸びていた蔓が、少し目を離した間に、ヒョッと左向きになっていることがある。
からかわれているようでとても面白い。
「ちょっとなになに!?向き変わってるじゃん!」
と、困惑しつつ嬉しく独り言ちてしまう。

トケイソウは我が家に活気とみずみずしさを与えてくれたが、最近になりコバエが気になり始めた。
夏場にコバエが多少いる事はままあることだが、すっかり涼しくなったこの時期・・・。
原因はどう考えてもトケイソウの鉢植えだろう。
対策をしなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?