見出し画像

久しぶりのアボカドトースト そしてバブカ

野菜が高い野菜が高いと言い続けて、それにもそろそろ慣れてきた、というか、仕方ないよね…と思い始めてきたころに、その価格高騰も落ち着き始める、という。
でも、先日まで200円くらいしたホウレン草が、いきなり2袋で100円になってたりすると、それはそれで農家さん大変だなぁ、とか思えてもきちゃいますよね💧

野菜モリモリが大好きな我が家なので、ちゃんと感謝して、美味しく無駄なくいただきます!

さてさて、久しぶりに我が家の朝ごはんプレートに2種類のレタスがのりました^ ^
このところずっとサニーレタスだけだったのですが、リーフレタスも♪
レタスは2種類あると、盛り付ける時に立体感が出やすくて見栄えがいいんです。

パンは、マンダリンオリエンタル東京のグルメショップで購入した“マルチグレインブレッド”をアボカドトーストにしました。

スライスしたパンにマヨネーズ、スライスアボカド、チーズをのせてトースト。仕上げにブラックペッパーをパラリと。
それこそ、アボカドも最近高かったのですが(輸入なのに??)ここへ来て落ち着いてきた気がしています。そんなこともあって、久しぶりのアボカドトーストです^ ^

まだ青いものを購入してきて、食べごろを見極めていたので、やや緊張…
なかなかのベストタイミングで食べられました♪ 密かにガッツポーズです✨

ロースハム、目玉焼き、グリルしたフルーツトマト(甘い!)、ホウレン草のソテー、うさぎりんご🍎
ヨーグルトにバナナとあまおう🍓
野菜ジュース、ホットコーヒー

そして、おまけパンは“バブカ”
東ヨーロッパ発祥で祝日に食べられていたパンが、ニューヨークで人気となり、日本にも…という流れだそうですが、牛乳と卵でこねた生地のパンはリッチでブリオッシュのよう。
マンダリンのバブカはスペシャリテと呼ばれるだけあって、やっぱり美味しい!
たっぷり入ったビターテイストのチョコレートも、表面を覆い尽くすザクザクなクランブルにも大満足です🎶

季節によって、期間限定のバブカも販売されるみたいなんだけど、私はチョコレート好きなのこともあって、この定番スタイルが1番お気に入りだなぁ❤️
売っているとついつい買ってしまう…
牛乳にもコーヒーにも合う。
真ん中わって、生クリームとかカスタードとかも入れてみたいよね…
って、朝ごはんから離れて妄想しちゃうわ、思わず。。。

さてさて、昨日はまさかの雪の「春分の日」でしたが、あんなお天気もこれでお終い。
週末にかけて、桜が咲きそろってきそうな東京。
うまく時間を作って、お花見散歩もしたいなぁ♪ お弁当作るほどの余裕はなさそうだから、せめて美味しいパンでお花見ランチ、出来ないかなぁ🌸

#朝ごはん #ごはん #おうちごはん #朝食 #料理 #食事 #パン #手作り

↓おまけの写真

仕事終わりでお茶の稽古に行くために世田谷線に乗ったら、すごい雪❄️ 見る間に積もってびっくりでした☃️


サポートいただけると嬉しいです^^