見出し画像

蜜がけバタートーストとマグカップサラダ

今朝はプレートに1枚どーんとトーストを乗せての朝ごはんでした。

我が家ではなかなか出てこない、4枚切りの厚切り食パンなのですが、これが登場するということは「これでなくてはならない理由」があるからなのです。

この前の土曜日に出かけた際に、外神田の『おいもやさん 興伸』で大学いもを買って帰ってきました。
大学いも、美味しいですよね… 大好き♪
と、大学いもはいいとして(その晩に全部たべちゃったし)、その【蜜】が今回の主役です^ ^

お店のカウンターに「余った蜜はバタートーストにかけてみて♪」という内容のご案内があって、おおおおお!!!となりました。

大学いもなんて、そりゃもうお芋が美味しいのでけれども、あの蜜がなければその魅力も半減。。。 大学いもを器に盛ると、蜜はどんどん下の方に溜まってしまうから、私なんてなるべく蜜に浸っている下の方から掘り起こして食べているタイプ。蜜、命!

蜜がけバタートースト、絶対食べたい!
バタートーストは厚切り食パンでしょ!!
という流れからの、4枚切りです。

やたら力が入りましたが、バタートーストの準備は繊細に…

斜めに切れ目を入れたパンに薄〜くスライスしたバターを満遍なく散らしてからグリルに入れてトースト開始。
焦げ目の具合と溶けたバターの染み込みをチェックしながら、他の用意を進めつつ、ここだ!というタイミングでさらに「乗っけ用バター」をONして、余熱を使ってバターを美味しそうなところまで加熱。
カットしてあるバターの角がゆる〜っと丸くなってきたあたりが好みです^ ^

お皿にトーストを出したら、あとはお芋の蜜を遠慮しないでたっぷりと!

チラチラ見えている黒いつぶつぶは黒胡麻です。
トーストにかぶりついていて、黒胡麻に当たると香ばしさプラスされて「大学いも」を思い出させてくれます。

ハニーバタートーストと何が違うの?と言われると、、、えーと💧
栄養価的には蜂蜜のがいいよね?というところですが、今回、そこは問題ではありません。

大学いもファンとして、あの蜜を、残ってしまったその蜜をも一度楽しめることが大事✨
はちみつよりも、柔らか〜な甘さを楽しみながらのバタートーストです♪

トーストの準備をしつつ、同時進行でマグカップサラダ。
サニーレタス フリルアイス アーリーレッド マイクロトマト パイナップル 新玉ねぎのドレッシング

ヨーグルトにはバナナとあまおう
ぶどう 美生柑
野菜ジュース ホットコーヒー

お芋の蜜がまだあと少し残ってます。
レジのお姉さんが「ヨーグルトにも合いますよ」と素敵な笑顔で付け加えてくれたので、明日はヨーグルトにかけてみまーす🎶

#手作り #朝ごはん #朝食 #料理 #食事 #おうちごはん #ごはん #トースト #パンが好き #秘密結社PGS


サポートいただけると嬉しいです^^