見出し画像

ハマってます!食パン専門店 【VIKING BAKERY F】

パン… 愛してやまない。。。

朝ごはんは基本的「パン食」な我が家。
マガジン『いつもの朝ごはん』には、ほぼほぼ“朝ごパン”の様子を書いているし、かつては手ごねでパンを焼くことに夢中になったし、レーズンやらりんごやらイチヂクやら…と果物で酵母を起こして、自家製酵母でもパンを焼いていました。
昨年、3回続けて酵母起こしに失敗したことで、もうやんなっちゃった!となったタイミングと仕事の繁忙期が重なりパン焼きから遠ざかってしまいましたが、本当は「自分で焼くよりも遥かに美味しいパンが世の中にはたくさんある」というのが「1番の理由」って、知ってるんですよね、私。

「手作りの美味しさ」というものももちろんあるし、「パン焼きの楽しさ」もあるけれど、プロがプロの設備とプロの素材で焼くプロのパンの仕上がり✨ 味も見た目も!ため息出ます。

そんな私が今ハマっているのが、コチラ。
食パン専門店【VIKING BAKERY F

倉庫の入り口のようなこの重い扉を押し開けますと、天井が高くて明るい店内。
この日はあいにくザァーザァー降りの雨だったので、お客さんも少なめでしたが、おかげで自由に写真を撮らせてもらえました♪

棚に食パンがずらりと並んでいます^ ^

いわゆる“食パン” な「プレーン」と、雑穀と全粒粉の「シリアル」、そして、サワー種を使った「サワードウ」という名のハードブレッド。

この3種がメイン商品なんだろうけど、どれも1本サイズでしか売っていなくて、1/2サイズなどは無し。
なかなか思いきれなくて、我が家はまだ買ったことナシ💧 3種類とも買って、ハーフサイズで誰かとシェアしたい!
と、その夢がまだ叶っていません。

じゃあ、何を買って何にハマっているかというと、、、

この、袋入りになっているパンたち♪
「Petit 7FLAVOR」というシリーズで、スーパーに並んでいるような食パンに比べると小さめサイズ、2人家族の我が家だと、1回で食べきれるくらいのベストなボリュームです^ ^

7フレーバーということなので、もちろん7種類の組み合わせ。
「Champagne & Strawberry」
「Cheese & Black pepper」
「HOUJICHA & White chocolate」
「Olive & Olive oil」
「Gateau chocolat」
「Honey & Lemon」
「TAKESUMI & Dry tomato」
というラインナップ♪

そして、そのフレーバー食パンを使ったサンドイッチも売っています^ ^

思わずこちらをテイクアウトしたくなります。
もしくは、とりあえず今コレ食べたい!という誘惑に襲われる。。。
イートイン、カフェスペースもあるんです。

あー、コーヒー飲みながら、アレかコレのサンドが食べたい…と思いつつ、いつもなんとか我慢して(大体いつもランチした後に来店してるんだから、普通は我慢出来るもの、普通は普通に)買って帰ってきています。

そして、家でこんな感じで食べる。

「TAKESUMI & Dry tomato」はクリームチーズとスモークサーモンのサンドイッチに

「Gateau chocolat」は、マスカルポーネと合わせて、いちごやオレンジでオープンサンドに

いちごはバルサミコでジュッとソテーしています。

オレンジにはピスタチオがアクセント

「HOUJICHA & White chocolate」は店頭にもあった“あんバター”が絶対!!

最近、いろんなところで“あんバタートースト”をみかけますが、プレーンなパンじゃなくて、ほうじ茶なんですよ、このパン。
「和」に「和」なのっけもの。
そして、あんこの甘さとはまた違った、ホワイトチョコの優しい甘さがところどころに♪

また、近頃は「バターは溶かさずにそのまま(固形のスライス状態)で食べる方が好き!美味しい!」という意見もありますが(店頭売りのサンドはそのスタイル)、おうちでオープンサンドな上にビジュアル重視なので、じゅわ〜とやや溶かしなところでいただきました(≧∀≦)v

「Honey & Lemon」はもうこの際だからと、まんまハニーレモンなスタイルで、これも最近流行りのレモントーストに🍋

クリームチーズと同量のしっかり水切りヨーグルトをはちみつをたらしてホイップ!
軽くトーストしたパンにそのホイップをのせて、さらにレモンをON
スライスレモンは、たっぷりのバターとお砂糖でソテーしています。フライパンに残った、とろりと色づいたソースもカロリー無視でトッピング♪ 間違いなく美味い!

と、ここまで7種類のうち、4フレーバーをいただきました^ ^ 残りは3つ。

今度は何を選んで、どうやって食べようか考えるのも楽しい❤️

我が家の最近のハマりもの。
飽きっぽいのでいつまでハマるかわかんないけど、7種類と言われたら、とりあえずその7つは食べないと気が済まない性格でもあるので、なんだかんだとまだハマりそう。

すでに「HOUJICHA & White chocolate」はリピートしたいしなぁ✨

【VIKING BAKERY F】 私はパンが好きだ!

#今週のお題 #パンが好き #食パン #おうちごはん #トースト #オープンサンド #食べ物 #秘密結社PGS #エッセイ #写真



サポートいただけると嬉しいです^^