見出し画像

フォトジェニック鍋を作りました 1と2

少しずつ涼しくなってきました。
朝夕はちょっと寒いくらいです。
そうするとお鍋が恋しくなってきます^ ^

というニンゲンの心理を見越しているというか、煽っているというか、レシピブログさんから、トップバリュの鍋つゆモニターとして、2種類の鍋つゆをいただきました。

ただ食べるんじゃなくて、目で見ても楽しいビジュアル系、フォトジェニックな鍋を!
ということでのモニターなので、さあどーしようかなぁ〜と悩みつつ、2鍋、作りました。

まず1つ目。
とにかく大きな(というか長い)ぐるぐる渦巻きウインナーをメインにしたお鍋!

画像1

こちらは、『醤油ちゃんこ鍋つゆ』を使っていただきました。
ビジュアルを重視するために、主役はこのウインナーですが、本当のメインはこの立派な根三ツ葉です。
シャッキシャキの立派な根三ツ葉がスーパーに束になって売っていたので、醤油ちゃんこはコレだろ!と即決でした。
舞茸もいつもよりいいヤツ、入れています♪
「極み舞茸」とかいう名前です^ ^

ちなみに、このぐるぐるウインナーは煮えましたらキッチンばさみで切り分けていただきます!

そして、もう1つの鍋がこちら。

画像2

豚バラ肉タワーのお鍋です。
お肉タワーは前々からやってみたかったもの。
今回、鍋の中には、キャベツ 厚揚げ 里芋 ニンジン もやし と入っていて、肉タワーの芯ももやしです。
もやしで軽く山を作っておいて、その山に豚バラ肉を巻きつけていく… こんもりと… きつく巻きすぎると火を通した時にくっついて塊になってしまうので要注意です!

画像3

リボンニンジンはふんわりと♪
薬味の小口ねぎは多めにすると色味のコントラストが綺麗です。

こちらは、ポーションタイプの『ごま味噌鍋』つゆでいただきました。

こんなに鍋から飛び出していて、食べるときはどうするんだ!?と思われるかもしれませんが、ご安心下さいませ。

下に入れてあるキャベツと厚揚げと里芋は、ギュウギュウに詰め込むのではなく、適度に空きスペースを保っているので、火にかけて煮えてくると嵩が減ります。
徐々に沈んでいくので、頃合いをみて、こちらも肉タワーの巻いてある豚バラを食べやすい大きさ(長さ)になるようにキッチンばさみでカットすれば、しっかりと鍋つゆに浸かって煮込めますよ♪

ホームパーティーで、どーんと出してきて、
「おおーーー」「わーーーー!!」
ってゲストに言ってもらったあと、さっさと煮て、みんなで一気に食べちゃう!みたいな、パーティー料理の中の一品に向いていそうです。

いつもの材料でいつものお鍋でも、盛り付け変えたら、楽しくなる!みたいなことは大好きです^ ^
今年のお鍋シーズンはフォトジェニック鍋を楽しもう♪

#手作り #夜ごはん #鍋もの #お鍋 #フォトジェニック鍋 #肉タワー #うずまきウインナー


サポートいただけると嬉しいです^^