見出し画像

『VIKING BAKERY F』いちごソテーのオープンサンド

昨日に続いて、今朝も『VIKING BAKERY F』の食パンを使っての朝ごパンです♪

昨日は真っ黒なビジュアルがまずインパクト大!な「竹炭とドライトマト」の食パンでサンドイッチ。
そちらが「お食事系」食パンだとすると、こちらは「おやつ系」もしくは「スイーツ系」とでも言いましょうか。チョコレートたっぷりな甘い食パンです。
“Gateau chocolat”という名前の食パンです^ ^

このビターなチョコレート色。
そのまま食べても絶対美味しい!と自信を持って言えるようなこの見た目。
すでにノックアウトされそう😅
たっぷり入っているこのチョコレートは、フランス産🇫🇷ヴァローナのチョコレートだそうですよ!

さて、そのショコラブレッドですが、この季節のショコラブレッドの1番美味しい食べ方と言えば、私はもう間違いなく「いちごソテー」との組み合わせを選びます🍓

軽くソテーしたいちごにほんの少しだけ、バルサミコ酢を振って、マスカルポーネと一緒にパンにON!
アクセントにカカオニブをパラリと。

食パン自体はほんのり温かくなるくらいまでトーストしています。焼き過ぎ注意!
せっかくのチョコレートがとろけ落ちてしまわないように、ふわっとあったかくなって、チョコレートは塊ではなくちょっと緩んでなめらかに、クリームっぽくなる程度に、です。

そのショコラブレッドに、やはりやや緩めたマスカルポーネ。
そして、いちごのソテー🍓とカカオニブ。
もうそれだけで充分…❤️

『VIKING BAKERY F』へ行ったら、絶対に買おう!と思っていたのがこのショコラブレッド。
昨年までは『ジョエル・ロブション』のショコラブレッドといちごソテーというのが私の中ではNo.1だったのですが、だからこそ、試してみたかったこちら。

どちらも美味しいのですが、ロブションのパンはもう少しサイズが小さくて、そして水分たっぷり、ふわふわじゅわじゅわで本当に「スイーツ」な仕上がり。
そして、こちらのパンは、より「パン」らしい食感を楽しみながらの甘いひととき、食べ応えもあって満足感高いです^ ^

これは、ごはんとして食べたいか、おやつとして食べたいか、とか。
単純にどんな食感のパンが好きか、で好みは分かれそうですよ。
ちなみに、私は現状、この『VIKING BAKERY F』にどっぷりハマっている次第です😆💕

ああ、しかし、いちご🍓は可愛い。

中でも一番好きなのは「あまおう」
まん丸いこのフォルムが愛おしいったら、ない!
同じあまおうでも、大きなサイズで扇型のようなものもありますし、そちらの方が高価だったりもしますが、私はこの小粒なまあるい「あまおう」が大好きです❤️
(いえ、大粒だっていただけるのであれば、いくらでもたべますけど!)

そろそろ店頭にもいろんな種類のいちごが並びはじめましたが、こんな風にトーストアレンジに使うには、真っ赤な小粒のコロコロ感が合う気がします。

あ、ま、お、う

あ 赤くて
ま 丸くて
お 大きくて
う うまい!

だから「あまおう」!って言う名前(だったはず)って、昨年知りました。

このオープンサンドの「赤 白 黒」というビジュアルも好きなんだなぁ…

と、いいつつ、実は今朝はもう1つ別のスタイルも仕込んでいました。そちらは、また、別の記事で^ ^ v

#朝ごはん #ごはん #おうちごはん #朝食 #料理 #食事 #手作り #オープンサンド #ショコラブレッド #いちご #あまおう #パンが好き #秘密結社PGS

サポートいただけると嬉しいです^^