見出し画像

カブのソテーとチリコンカンのショートパスタ

今日は夏日になるそうですね!起きたときからもうすでに暖かいな〜と感じました。
そんな朝でしたが、昨日のコーンポタージュがあるので、それはそのまま。
そして、スコーンサレもそのままいただきます♪

スコーン1個じゃ、夫はお腹がすいちゃうので、以前から登場させている常備菜のチリコンカンとショートパスタを和えて炭水化物を補給。
昨日のスーパーで大きめのカブが3個で100円ととても安かったので、その1個をハーブスパイスでソテーしました。皮付きなので歯ごたえもあって美味しいです。

ご近所、無理のない「近く」には3つ。そして、ほんのちょっと足をのばせばさらに3つのスーパーがあるのですが、どうしても大体よく利用するお店が偏ってしまいます。
でも昨日、ちょっと気分を変えてみたら、やたらとそのお店はお野菜が安かった!
カブ、カリフラワー、ほうれん草に、パプリカに、、、そして、いちじく、シャインマスカット、、、となんだか、とてもたくさん抱えて帰ってきてしまいました。

いちじくもシャインマスカットも「そろそろおしまい!」というお店のポップになんだか焦りを感じて、ああ、まだ食べられるうちに今年も楽しんでおかなきゃ!とついつい買ってきてしまいますが、考えてみると「そろそろ、、、」と言われてはじめてから、結構経っている気もしちゃいます。
美味しく頂いているので、いいのですが、お店に踊らされているのか、『旬』がもう完全に曖昧になっているのか、です。

私のヨーグルトだけにチアシードが入っています。
効果があるといいな〜♪ という淡い期待を込めて、、、


#手作り #朝ごはん #朝食 #食事 #料理 #食欲の秋

サポートいただけると嬉しいです^^