見出し画像

チーズたっぷりのマッシュルームサラダとトマトスープ

昨日の朝は、自家製のプチパンを3種類並べての朝ごはんでした。

前夜の夫の帰宅が深夜3時という状況で😭
それからお夜食の用意をしたり、、、として寝たのが4時過ぎ。
いつもだって、我が家の朝食はのんびり時間なのですが、昨日はそのせいもあってさらにのんびりとしたスタートとなりました。(私もぐだぐだだったので💧)

前夜を引きずったままのカラダとアタマ、、、
いつもよりも軽めの味わいの朝食ラインナップになっています。(肉系、卵類が入っていなかった)

メインは、まだまだありますよ!「まやひさん」の生マッシュルーム。

サラダはプレートにどーんと盛って、とりわけ方式にしました。
サニーレタス ルッコラセルバチカ ブラウン&ホワイトマッシュルーム
そこにヒマラヤ岩塩とブラックペッパー、そして、パルミジャーノチーズをたっぷりと削ります。いちじくを添えて、最後にオリーブオイルを少し。

とりわけ皿に乗せてあるのは、ミニトマトと、キュウリ&ニンジンのマスタード和え。
カップスープは、こちらもまやひさんからの贈り物♪ 白ナスが入っているのですが、玉ねぎ、ズッキーニと一緒にトマトスープにしてあります。

ヨーグルトにはバナナとブルーベリー そして、フルーツは桃とシャインマスカット
久しぶりのデトックスウォーターは、我が家では定番の「レモン&きゅうり&セロリの葉っぱ」です^^

マッシュルームサラダのアップ。
こうして見るとちゃんとマッシュルームも2色入っているのがわかります。
ルッコラのしっかりとした味がとてもいいアクセントにもなって、もう素材だけで何も大きく手を加えないで食べたい一品。
いちじくを添えたのは、マッシュルームの断面といちじくの断面を並べてみたかったから、、、
どちらも、個人的には「あら可愛い」という萌え断な野菜、フルーツなのですが、いちじく嫌いな人って実は結構いるということを最近知って、これは微妙な選択だったのかな?とも思いました。

いちじくのねっとり感がいや、中につぶつぶが詰まっているのがいや、茎を折ると白い液体が出てくるのがいや、そもそも形がいや、そして、とりあえず食べたことがない!という話も聞きました。みなさんはどうでしょうか?

マッシュルームも、そもそもきのこ類がきらいだ!という方がいらっしゃるかもしれませんね〜。香りのあるものは好き嫌いがはっきりしているし。
あと、缶詰のマッシュルームのイメージが強くて、あのぐんにゃりした茶色を思い浮かべてNGということもあるかな〜。
元(といっても、結構大人になるまで)偏食家だった私が言うのもなんですが、どちらも美味しいのにね〜。
そう言えるようになる、きっかけがあるといいのですよね。きっと。
そういえば、子供の頃にマッシュルームカットだったことあるな、私。






サポートいただけると嬉しいです^^