見出し画像

“焼き玉子サンド”はいかがですか?

これを“焼き玉子サンド”と言っていいのか、どうかわからないのですが、
・玉子サラダサンド  では絶対なくて
・玉子焼きサンド  とも違って
・オムレツサンド  じゃあないよな、
と思ったら、もう「焼き玉子サンド」しか思いつかなかったのです。

夫が “自炊料理家 山口祐加” さんのツイッターで見かけたムービーを「これ、おいしそー!」と私に送ってきたところが始まりで、それを見た私が「おいしそーう♪そして、楽しそーう、作ってみたい!」となったもの。

フライパンに油をひいて、溶き卵を流し入れたら、そこに薄切りスライスの食パンを二枚。
一気に二枚まとめてひっくり返して、そのあとは、パンの周りの半熟に焼けた玉子をパンの上にまとめ上げて、二枚で挟み込む。
最後はパンの耳の部分を立ててしっかり焼いて出来上がり。

言葉で書くと、なんのこっちゃかわからないのですよね。

でも、こんな感じに出来上がるんですよ。
焼き玉子サンド!

画像1

パンの表面にも卵液がついていて、焼けてて、フレンチトーストみたいだけど、甘くなくて、そして、厚切りパンに卵が染み込んで、じっくり焼いてふわふわ食感、ではなくて!
パンに染み込んでる感じゃない、とろっと半熟玉子が挟まれてる。で、まわりにも玉子焼けてる。
ああ、私の絶望的な語彙力よ、、、

画像2

こちら、焼きたて断面ショーです。
味付けはシンプルにたっぷりバターと塩、少しの胡椒です。

テキストnoteじゃ、動画が貼れないからInstagramのリンクを試してみよう。


↑ こちらに、実際に私が焼いてみてるムービーがあるのです。手際よくないけど😓
そして、このムービーでは、パンをフライパンに乗せた時点で、パンの上面がすでに卵液ついてますが、お手本動画では、フライパンの中の卵液で両面につけてます。すごい手際がいいんですよね。私もチャレンジしたけど、もたついてしまったので、あらかじめ片面(上になる方)に卵液をつけておいて、ひっくり返す手間を省いています。

焼き玉子サンド、上手に出来るようになったら楽しそう♪
焼き立ては絶対に美味しい💛
バターの香りの全体があったかで玉子満載のサンド。湯気がふぁ〜っと上がってるそばからかぶりつきたいです!

2019年の内に私が極めたいもの、
この前に書いてた『バスクチーズケーキ』と、この『焼き玉子サンド』!
今年も残り約1ヵ月半。チャレンジしよう!








サポートいただけると嬉しいです^^