見出し画像

ザク切り葉野菜のグリーンサラダのある朝ごはん

新年度‼️
2018年もすでに3ヶ月が過ぎてしまい、今日から4月です!早い!!

その4月1日が日曜日なので、土日と仕事であることが多い私は、なんとなく土曜の「続き」の日曜を過ごしているので「切り替わった」感がないのですが、とりあえず新年度もモリモリ元気に過ごしていきたいと思っております^ ^

さて、高騰していた野菜の値段も落ち着き、お値段だけじゃなく、野菜そのものも“なんかションボリ、元気ないなぁ”というものが多かったところからの復活🥦
シャッキリ、瑞々しい緑の野菜がたくさん並ぶようになりました。

そして、そんな中、我が家に届いたのがこちらの一箱🎁

福島県須賀川市にある『もりとう農園』さんの
お野菜は無農薬栽培。堆肥には糖のかたまりである「米糠」を使用し、ハウスを使わないこだわりの露地栽培です!
そんな野菜がどどんと詰められた【お野菜玉手箱】をいただきました^ ^

伝統野菜の曲がりネギ
「弁天丸」という品種のほうれん草
じゃがいも「キタアカリ」
春菊と赤茎ほうれん草は生食OK
そして、わさび菜、リーフチコリ、キャベツ

並べるだけでも、楽しい♪
そして、もうなんか美味しい気持ちになる♫

葉野菜大好き!
朝から野菜たっぷり食べたい派の我が家なので、もうじゃんじゃんいただいていきます^ ^

まずは、わさび菜、赤茎ほうれん草、サラダ春菊でのグリーンサラダ💚
野菜と一緒に届いた商品紹介のチラシに「ザクザク切ってサラダに!」と書かれていたのですが、まさにその通りにしてみました。

いつもはサラダの仕上がりの形をイメージして、それぞれの葉を手でちぎっているのですが、今回は葉野菜たっぷりあるので、ただのザク切りでも嵩が減ることなくボリューミーに盛れるはず!と思ってましたが、まさにその通りに仕上がりました。
グリーンサラダはオリーブオイルとレモン果汁で、ザッとあえて味を整えています。

この日はそのグリーンサラダと、オレンジと人参のリボンサラダ、そして、ビーツのサラダ。

ビーツのサラダはオーブンで焼いて下処理をしたビーツとアーリーレッド、ひまわりの種、最後にカッテージチーズを散らしています。

スープは農園の野菜ではなく、冷蔵庫にあまっていた半端野菜たちで。
キャベツ、トマト、玉ねぎ、スナップえんどうに、ロースハムが少し入っています。

野菜たっぷりなプレートが出来ました!

そして続いても、やはりザク切りグリーンサラダ🥗
前回のグリーンサラダにリーフチコリを入れ忘れていたので、今回はちゃんとチコリも。
金柑のスライスを追加して、彩りとしてのアクセントと、甘い柑橘の香り味わいをプラスしています。

それにしても…
この赤茎ほうれん草がおいしい^ ^
肉厚な葉、茎もなかなかしっかりしているのですが、筋ばっていたりはしなくて食べ応えがあるのにしなやか柔らかです。
リーフチコリのほろっと苦い味わいもいいアクセントに🌱

ちなみにこの日のスープは先日のリベンジスープ。
「ハマグリと安納芋のミルクスープ」がもろもろとしてしまい、見た目イマイチな仕上がりだったので、もう一度チャレンジしようと思っていたところ、今回の野菜便に美味しそうな「キタアカリ」が入ってきたので、じゃがいも自体の色味はそんなに黄色くないけれど、せっかくだからと、、、
当初のレシピ(スープ作家:有賀薫さんの“アサリとじゃがいものチャウダー”)により忠実に、アサリとキタアカリで作りました^ ^
今回は見た目もよく仕上がっています♪満足!

ちなみに、いつものスタイルのサラダだと、こういう盛り方になります。
レタスのフリルを活かして立体的に、こんもりと。
(葉野菜話じゃないけど、ビーツのサラダに入れた蕎麦の実がプチプチもっちりですごく美味しかった^ ^ こういう食感、大好きです❤️)

ザクザクカットでこんもりさせるには、ある程度の種類の葉野菜がないと、動きがなくてぺちゃんこな仕上がりになりがち。。。
今回はそんな心配がいらないくらい、種類も味わいも異なるもので作ることができました^ ^
贅沢だなぁ💕
『もりとう農園』さん、ありがとうございました😊

鮮度バツグン!で届いているので、まだシャッキリとしたまま、いくつかの野菜が残っています。
明日からの朝ごはんでも、美味しくいただきたいと思いまーす♪

#朝ごはん #ごはん #おうちごはん #食事 #朝食 #料理 #手作り #野菜 #サラダ #産地直送 #無農薬


サポートいただけると嬉しいです^^