見出し画像

朝焼きマフィン 3種類

先日、久しぶりにマフィンを焼きました。
このところ、のんびりお菓子を焼く気分にもならず、それよりも先にやらなきゃ、焼かなきゃ、いけないコトモノがあって「お楽しみ」な気分でオーブンと接していなかったのですが、あ!朝ごはん用のパンがない!!
ということに夜になって気がついて、おお!だったら「マフィン焼けばいいじゃん♪」ということになりました。

「朝にはマフィンを焼こう」と思っていたので、寝るときにベッドの中でシミュレーションをします。
中には何を入れよう、6個全部一緒ではつまんないから、2種類で3個ずつ?いやいやここは思い切って3種を2個にしよう、とか。
そういうことを考えながら寝るのは幸せ。
そして、明くる朝も10分ほど早起きするわけですが、それも苦じゃなくて、むしろウキウキなワケです^^

イメージ通りに焼けました🎶

ベースの生地はどれも一緒です。
熟したバナナをフォークでペースト状にしたものを入れているので、バナナ風味の甘さがあります。それも考慮して、いつもより3割くらいお砂糖は控えめに。
さらに、やわらかいバナナを12等分に手でちぎって、それぞれのマフィンの真ん中あたりと上面すれすれくらいの位置になるように生地の中に忍ばせています。焼き上がると火が通ったバナナがジュワッとジューシーになる感じです。

手前から、プレーンなクランブル。真ん中がナッツいろいろとレーズンとチョコレート。そして、一番奥が冷凍のミックスベリー、いちごやブルーベリーの果汁が染み出していて色合いが好み♪

アイスのソイラテと、夫はトマトジュース。(これだけではさすがに、、、と思い、写真には入れていませんが、サラダボウルをつけました)

生地はハンドミキサーでガガガーーーッと作ってしまい、諸々準備しちゃえば、オーブンに入れて約25分です。
40分あれば完成。
しかも焼いている25分の間は他のことが出来るので、朝焼きマフィンはかなりオススメ!

パパッと準備出来ちゃえる、マフィンはレッスンでも好評を頂いておりますので、ご興味のある方は是非、お越しくださいませ^^

#手作り #朝ごはん #ごはん #おうちごはん #おうちカフェ #マフィン #手作りマフィン #簡単 #レッスン

サポートいただけると嬉しいです^^