見出し画像

バターナッツカボチャのポタージュ

8月の上旬、二子玉川に出かけた際に、いろいろ珍しいお野菜が並んだお店があって、そこで手に入れた「バターナッツカボチャ」

初めて見ました。
最初は、ハロウィンの頃によく出回る「食べられないカボチャ」かとおもったのですが、そうじゃないらしくて、コレは面白そう!と購入。

お店のお姉さんに「どうやって食べるのが美味しいですか?」と聞いたら
「繊維質なので、スープやプリンが合いますよ♪」と笑顔で。
(繊維質なので?? 繊維質なのになんで??)と、とても不思議だったのですが、とりあえずそのまま寝かせておりました。

いよいよ調理をしてみよう!と、包丁を入れてみたら、外皮が柔らかくて、そんなに刃渡が長くないご家庭用の包丁でも簡単に縦にカットできました。
ワタの部分はまあるい下の方だけなんですね。
そして、カット面がツヤツヤしてくるくらいに瑞々しい!

半分を使ってポタージュにすることに。

重くねっとり、、、という感じではありません。
わりとサラッとしている印象。(ミルクでどの程度伸ばすかにもよりますが)
そして、色が明るいオレンジです。
お味はなかなか濃厚でしたよ。

調理をしてみて、そして味わってみて「繊維質だから」の意味がわかりました。
スープを見ても、ちょっと白い斑点のようなものが見えていると思うのですが、これが繊維です。
いわゆる硬くて、口の中にギリギリと残っちゃう繊維ではなくて、もっと太めで柔らかいんです。嫌な感じに口の中に残るんじゃなくて、舌の上でなくなっていく感じでした。

スープにするのに、バーミックスを使ったのですが、これ、ちゃんと裏ごししたりすれば、なんの問題もない、この白い斑点もキレイに消えたポタージュになるだろうな〜。

生食もOKとのことなので、また今度出会ったときには、サラダなんかにも使ってみたい!
また、半割りをそのままオーブンで焼いて、グラタン風にするのも美味しそう?

なかなか近所のスーパーでは見かけないのですが、かぼちゃのほっこりはこれから美味しく感じられる季節なので、また欲しい!
形もかわいいから、ハロウィンまではそのまま飾っておくことになりそうですが、それもまたよしですよね^^

#手作り #料理 #食事

サポートいただけると嬉しいです^^