見出し画像

南アフリカ🇿🇦優勝おめでとう㊗️

ラグビーワールドカップ2019が終了しました。

今日も仕事で出かけていたので、帰りの電車などではスマホを開くことなく、周りの人の話し声にも耳を塞いで、試合の行方を知ってしまうことのないように細心の注意を払い帰宅、しようと思ったら、近所の電気屋さんの店頭のテレビで放映していて、ギャーーーッここまでの努力がーー!!ってなりながら走り抜け、帰ってきました。

そして、追っかけ再生。
ああ、南アフリカ、すごい!強い!!
でも、でも、イングランド、1トライを是非!
うーん、でも、南アフリカぁぁぁ、強かった。

私にとっての初ラガーマンは、高校生の時。
部活を終えて、体育館の外を歩いていたら、前から全裸の集団が😨
と、思ったら、全身泥だらけのラグビー部だった。という思い出。
ウェアが上下ともに白だったので、土のグランドで雨が降って泥水の中に突っ込んだ彼らは、上下肌色になったウェアを着てた、という。
まだ16歳の私、ギョッとした思い出。

それから、ずーーーっと縁がなかったけど、夫の影響で、前々回のワールドカップから少しずつ観るようになり、なんとなくルールも覚えて、選手も覚えて、忘れて、思い出して、また覚えて、忘れて、、と繰り返しての今年。

日本のベスト8進出もあり、本当に熱く楽しませてもらいました。
欲を言えば、生観戦したかったけど、くどいようですがチケット取れず(←それはもう昨日書いた)、でも、毎回、日本以外のチームのゲームも楽しく応援した日々だった。

頂点立った、南アフリカの選手の皆さん、おめでとうございます🎉

今日、ちょうどお昼ごろに仕事で新横浜に行っていて、新幹線の改札出たら、ドーンと目の前にこれ。

そして、これ

たくさんの人が見上げて、写真を撮って、笑ってた。
日本人も外国人も、老若男女、ほんとにたっくさんの人が楽しそうだった。
「4年に一度」のワールドカップじゃなくて、「一生に一度」がキャッチフレーズになってたようですが、まさにそうだったなぁ、と感じる大会でした。

楽しかったけど、楽しみが終わっちゃったの、寂しいな。
また4年後に会いましょう!フランスで🇫🇷


ちなみにこの前の台風19号の時は新横浜、全然、人がいませんでした。(朝9時ガラガラ)

でも、今日(お昼すぎ)はワクワクした雰囲気だったよ♪

いいものだねぇ♪



サポートいただけると嬉しいです^^