見出し画像

鶏ハムのサラダと紫キャベツのコールスロー

台風13号の行方がとても気になります。
でもおかげで、久しぶりに朝からちょっと涼しくて、1日エアコンつけずに過ごせました。

どんより曇り、時々パラパラ雨降り。
太陽が全然出てこなかったので、朝ごはんの写真もいつもより暗め…

パンは昨日と同じ、玄米入りの食パン。
軽くトーストしてみかんジャムを🍊

そろそろ終盤に差し掛かってきたエンダイブは、鶏ハムと合わせてサラダにし、ブーケレタス、ネクタリンを添えました。

紫キャベツのコールスローは粗みじん切りの玉ねぎも入りで、昨晩のうちに仕込んでおいたもの。

普通のキャベツで作っても美味しいのですが、二子玉川にあるカフェでランチをした際に出てきたのが、紫キャベツのコールスロー。
それがとても可愛いピンクだったので、これは!と真似したくなり、以来、紫キャベツがあるときは作ることにしています。

でも多分お店のはサッと湯がいているのかな?お湯をかけてるのかな?もうちょっと色が薄くてほんとに“ピンク”
私は歯ごたえも残したいし、強めの色合いが好きなので、塩もみだけで仕込んでいます。

ヨーグルトにバナナとミックスベリー
シンプルなトマトとモロヘイヤのスープ
オレンジジュース アイスティー

鶏ハムは近所のお肉屋さんで購入しました^ ^
いわゆる“サラダチキン”的なハムですが、すんごくジューシー柔らか♪
いつも塊肉を買う時とか、とても親切に相談に乗ってくれるおじさん(&おばさん)のお店。
そろそろ創業35年になる、という話を先日伺いました。
「まだまだおじさん、頑張ってよー」って言ったら、
「もうちょっと頑張るから、また来てよー」と。

もちろんです!
商店街、大好き!
野菜もフルーツもお肉もお魚も、我が家の食卓は商店街に支えられております。

#トースト #朝ごはん #ごはん #おうちごはん #料理 #食事 #朝食 #手作り #サラダ #野菜

サポートいただけると嬉しいです^^