見出し画像

あんバタートーストであまーい朝ごはん

今朝はたっぷりのあんこをのっけたあんバタートーストで朝ごはんでした^ ^

時折、無性に食べたくなるこの「あんバタートースト」
昨日の夜、とにかくすごく食べたい!!という気持ちになってしまい、夫と外食していたのですが、その帰り道で材料調達。
駅にあった『デリフランス』で「超熟成パン」の4枚切りスライスを購入。
そして、井村屋さんのあんこも一袋ゲット。
ようし、朝はこれだ!と気合を入れて就寝したのが昨夜です。

で、朝。
魚焼きグリルを予熱しながら、パンに軽く切り込みを入れたり、あんこを袋から絞り出して器の中でちょっと柔らかくなるようにぐるぐる混ぜたりと準備。
温まったグリルにパン投入!表面にすこし色が着くまでトースト。

パンに色がついたら、今度はあんこを塗り広げて、グリルにはアルミホイルをひいて、その上にパンを乗せて裏面の焼き過ぎに気を遣いながらさらにトースト。
あんこが温まってきたら、グリルの火を落として、あとは余熱でOK!
好みのとろけ加減になるように見計らってカットしたバターを乗せます。

ちょうど「いただきます!」のタイミングでバターがそのくらいに溶けているのが好みです^ ^
固いままではバターが偏り過ぎるし、溶けて流れてしまっても残念。
さらには溶けたバターがまた冷えて白っぽく固まっちゃうのも、これまた残念…
今朝はなかなかいい感じに調整出来ました♪

シナノゴールド🍏と、まだ奇跡的に手に入った無花果❤️(←なかなか大玉でしかも美味しいく!)
そして、ホットコーヒー。合うわぁ。。。
一応、夫にはいつものヨーグルトと野菜ジュースも。

昨夜からの要求が満たされて、大満足な朝。
そして、初めて買った食パンだったのですが、これがなかなか美味しくて(*^^*)
『デリフランス』のパン、割とどれも軽めな仕上がりだと思うのですが、こちらは手に持ったらずっしりとした重さがありました。
トーストしても4枚切りなこともあって、表面カリッと、中はふわもち♪
一斤260円とお手軽価格なのに、この仕上がりはすごいものだなぁ、と。
良い買い物でした^ ^ また機会があればあったら買ってみよう!フレンチトーストとかにも良さそうです。

そして、井村屋さんのあんこ!
いつもは缶なのですが、今回は袋入り。
これ、使い切れなくても別容器に移し替えなくてもいいのが便利。袋の中に密着して入っているから、必要な分だけ出して、後は空気に触れさせないでそのまま保存出来るのがいいですね。(と言ってもなるべく早く食べなくちゃというか、食べちゃうんですけどね)

袋入りあんこ、おススメです♪
これから寒い時「あ、ぜんざい食べたい」なんて日が絶対来るので、これもストック食材の定番入りだなぁ。

#あんこ #あんバター #トースト #小倉トースト #朝ごはん #料理 #食事 #手作り #写真 #パンが好き #秘密結社PGS #おうちごはん #ごはん #朝食


サポートいただけると嬉しいです^^