見出し画像

真っ赤なフルーツの手びねりパイ

久しぶりの手びねりパイは、真っ赤なフルーツを2種類使って、テンション上がる仕上がりになりました!

ころころと可愛いサイズのとちおとめ🍓
これがとても甘くて美味しかったので、(ああ、これは手びねりパイにしちゃいたいなぁ)と思っていたところ、たまたまお散歩の途中で出会った八百屋さんの店頭に、愛媛県産のブラッドオレンジが出ていたので、あ❗️これは❗️❗️やるしかない、と❤️

画像1

仕込んでおいたパイ生地に、今回は果汁たっぷりになる予想だったので、いつもより多めにアーモンドプードルをふり、さらにオートミールも追加。
その上にフルーツをのせています。

ブラッドオレンジは皮をむいて、普通の、ただのスライスにしたもの。
いちごはヘタを取って半割りにしてから、大さじ1ほどのお砂糖を振って、フライパンで軽くソテーしています。
フレッシュないちごをそのまま使ってももちろんOKですが、いちごってオーブンで焼くと表面のつぶつぶが際立ってしまって可愛さ半減😓
出来れば、ツヤっとトロッとしたところを楽しみたいので、先に火を通すことでジャムっぽい雰囲気に♪
またソテーした際に出てくる果汁はとっておいて、ソースにします^ ^

手びねりパイのパイ生地のレシピはこちらをどうぞ💁‍♀️

170度のオーブンで約40分⏰
こんな感じに焼き上がりました😊

画像2

見た目、完全に私好みに焼けました😆
大満足‼️

いちごばかりのあまあまうっとりするところ。
ブラッドオレンジだけの爽やかジューシーなところ。
そして、そのどちらも味わえる贅沢なところ。
どの部分を食べても美味しいですよ♪

去年はもっと身近な八百屋さんで見かけていたブラッドオレンジなのですが、今年はイマイチ出会えていなくて…
ようやく手に入れた3個のうちの1個を使いました🍊

そんな貴重なオレンジですが、くるくると皮をむいたあと、その皮に残っている果肉の果汁だけで簡単ドレッシングを作れます。

画像3

この皮の内側の部分をそのまま捨てちゃうの、もったいなくって。
キュキュッと絞ると、結構果汁が出るんですよね。

画像4

これにオリーブオイル少しと、ブラックペッパーを効かせれば、それだけで美味しいドレッシングになります!
くせの強いセロリやパクチー、クレソンなんかの葉野菜のサラダなど、一気に食べやすくなって、華やかな味わいに✨

ブラッドオレンジ、またどこかで出会わないかなぁ♪ セミドライにしたり、マフィンにしたり、色々使ってみたいのだけど…

画像5


とりあえず、手びねりパイにはとてもおススメなので、是非お試しくださいませ😊✌️

サポートいただけると嬉しいです^^